SSブログ

第8期加古川清流戦第2局(大橋貴洸四段VS梶浦宏孝四段) [囲碁]

大橋四段の先勝で迎えた第2局です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/seiryu/

梶浦宏孝四段は鈴木大介九段門下です。
師匠は振り飛車党ですが、本人は居飛車党で、横歩取りを得意としています。
将棋界は師匠が弟子を手取り足と指導することは少ないので、師匠と得意戦法が違うというのは普通のことです。
19歳でプロ入りしていますが、普通この年齢で昇段すれば勝ちまくるものですが、梶浦四段は年々成績が低下し、昨年度の勝率は5割をきっています。
ところが今年度は好調で、勝率も6割を超え、加古川清流戦の決勝まで勝ちあがってきました。
まだまだ22歳。伸び代は十分にあります。
さあ、梶浦四段は優勝してジャンプアップすることができるでしょうか!

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/seiryu/kifu/8/seiryu201810200101.html

戦形はプロ間で溢れまくっている角換わりとなりました。
お互いに手待ちをして戦機を伺いますが、先に仕掛けたのは後手でした。
先手はカウンターをかけるべき銀を斜めに進出し、後手の飛車先はガラ開きです。
成らせても先手の攻めが早いとの主張です。
一気に速度争いになるかと思いきや、お互いに渋く守り、押したり引いたりのねじりあいになります。
大橋四段、梶浦四段とも力のこもった指し手が続きます。
そうした中でも先手大橋四段は優勢を維持し、着実にゴールを目指します。
最終盤には先手も守りの駒を剥がされ、裸になります。
それでも、最後は梶浦四段の玉を長手数の即詰みに討ち取り、141手まで大橋四段の勝ちとなりました。

これで大橋四段は2連勝で加古川清流戦優勝を果たしました。
大橋四段おめでとうございます!
nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー