SSブログ

第40期霧島酒造杯女流王将戦第2局(里見香奈女流王将VS加藤桃子奨励会初段) [将棋]

里見香女流王将の先勝で迎えた第2局です。

【中継サイト】
http://www.igoshogi.net/shogi/Loushou_info/

女流王将戦はTV棋戦なので持ち時間25分の早指しでしたが、今期からタイトル戦に限って3時間となりました。
予選は早指しなのに決勝だけ長い棋戦といえば、過去には富士通杯達人戦がありました。
出場資格は40歳以上だったのですが、羽生森内がバリバリ第一線のまま40代に突入し、意味が薄れてしまったのか消滅してしまいました。
女流王将戦は早指しと長時間の双方に対応する能力が求められるようになりましたが、さあ両者の対応力はどうでしょうか?

【棋譜】
http://www.igoshogi.net/shogi/Loushou/kifuplay.html?kifu=L40k0502

ということで、将棋です。
先手里見香女流王将は三間飛車を採用し、積極的に仕掛けていきます。
飛車を見捨てて大丈夫か、とも思ったのですが、評価値的には互角です。
大駒の数は減っても、豊富な小駒で手を繋いでいきます。
終盤で千日手になりかかります。
解消されてからは一気の寄せ合いです。
加藤桃奨励会初段も里見玉を裸にして追い詰めますが、女流王将はしっかりと見切っていました。
里見香女流王将が反撃に出ると、もう抵抗する力はありませんでした。
149手まで先手が勝ち、これで2連勝で里見香女流王将が防衛しました。
里見香女流王将おめでとうございます!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー