SSブログ

第40期霧島酒造杯女流王将戦第1局(里見香奈女流王将VS加藤桃子奨励会初段) [将棋]

加藤奨励会初段が無冠返上に挑みます。

【中継サイト】
http://www.igoshogi.net/shogi/Loushou_info/

女流王将戦はテレビ棋戦ですが、以前は放映前に結果が公開されてしまうという、かなり風変わりというか、視聴率は大丈夫か、と思わせるような棋戦でした。
それがようやく放映後に結果が分かるように改善されました。
最近、アメバトーナメントで、運営側のミスで放映前に結果が分かってしまうという事件がありました。
いろいろな棋戦があってよいと思うのですが、やはり放映前に分かってしまったら興味半減ですからね。
これからも、この方式が続けばよいと思います。

【棋譜】
http://www.igoshogi.net/shogi/Loushou/kifuplay.html?kifu=L40k0501

戦形は後手里見香女流王将が初手3二飛車戦法を採用します。
里見女流王将はバランス型の駒組みで、飛車交換に強い形。対する加藤桃奨励会初段は船囲いです。
後手里見女流王将が先手の隙を突いて1歩得して優位に立ちます。
そこから再び駒組みが続きましたが、戦いが始まれば徐々に女流王将の優位が際立ってきます。
加藤桃奨励会初段は最後まで諦めずに粘りの手段を探しますが、最後まで里見香女流王将は間違えずに96手まで横綱相撲で圧勝しました。

第2局は10月19日(金)に日本将棋会館で対局となります!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー