SSブログ

第49期新人王戦第2局(藤井聡太七段VS出口若武三段) [将棋]

藤井聡太七段の先勝で迎えた第2局です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/shinjin/

出口三段は奨励会三段リーグに所属しています。
ここ3回の成績は
10勝8敗、9勝9敗、11勝7敗
となっているので、いつ四段になってもおかしくない星です。
ちなみに第59回奨励会で藤井聡太三段と当たり、敗れています。
成績からすると平均以上の実力はあると思うので、あとは組み合わせと、多少の運になると思います。
三段リーグ上位の常連でも、巡り合わせが悪く、四段になれないまま奨励会を去る強豪もいます。
新人王戦で決勝まで進むのは大きな勲章です。
ぜひとも三段リーグを抜けて四段になって欲しいと思います。

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/shinjin/kifu/49/shinjin201810170101.html

先手は藤井聡七段。
持ち時間3時間の棋戦ですが、午前中に58手まで進みます。
ここまで出口三段の消費時間、わずか17分です。中盤の未知の領域に入ってから手数も進んでいるのに、こんなに早いとは、若手らしい深い研究を感じさせます。
しかし、午前中最後の手が問題だったようです。
昼食休憩明けから藤井聡七段の猛攻が始まり、飛車を叩ききって攻め続けます。
寄せに入ってからは確実でした。
有利な局面から一度も出口三段に付け入る隙を見せずに押し切る強さはまさに磐石です。
これで藤井聡七段は連勝で新人王を獲得しました。

おめでとうございます!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー