SSブログ

【公募情報】第2回ロコモアドバイス大賞 [公募情報]

手書きの絵と川柳の募集です。

【主催者HP】
https://locomo-joa.jp/news/official/locomo-advice2017.html

ロコモとは、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)の略称です。
運動器の障害や衰えにより、要介護になるリスクが高まる状態のことを指します。
まだまだ知られていない言葉なので、コンテストを通じて知名度が上がり、注意してくれるひとが増えたらよいのかなと思います。
応募締切は平成30年2月28日、手書きの絵と川柳がセットであることに注意してください!

<募集要項抜粋>
募集内容:手書きの絵+川柳
テーマ :ロコモ(運動器症候群)
大  賞:10万円
応募締切:平成30年2月28日
応募方法:ハガキ
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

【書評】鳥越規央『勝てる野球の統計学~セイバーメトリクス~』 [書評]

セイバーメトリクスとは、統計学を駆使して野球を分析しようという手法です。


勝てる野球の統計学 セイバーメトリクス (岩波科学ライブラリー)

勝てる野球の統計学 セイバーメトリクス (岩波科学ライブラリー)

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: Kindle版



セイバーメトリクスはMLBで始まりました。
1970年代からありましたが、資金難に悩む弱小球団が、安価に良い選手を集めるために採用し、またたくまに効果を挙げました。
そのことで、一気に注目を浴びます。
特徴的なのは、バントの否定、打率より出塁率。ここからOPSという数値(出塁率+蝶打率)が生まれています。
後半は段々とマニアックになっていきますが、野球を見るうえで、ひとつの新しい視点になることは間違いありません。

野球好きなひとのために!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ: