SSブログ

最近の日常【平成30年1月中旬】 [日常]

〔カメラを買い換えた話〕
次男のソフトボール撮影用に購入した一眼レフデジカメが壊れた。
といっても電源OFFが出来なくなっただけで、それ以外は問題なし。
自分は修理すればと思ったけど、いろいろあって、ひとつ前のタイプに買い換える。
いろいろと調べて購入したつもりだけど、実際に撮影してみると性能が全然違う。
どうもセンサーの大きさが違うようで、ひとつ前のタイプはオートでするとシャッタースピードが遅くて話にならない。
手動で早くすると、光量の関係で、室内だとほぼだめ。屋外の明るい場所ならなんとか撮れるといったレベルです。また、連写はできるが、保存に時間を要するので、連続するシーンは撮り逃してしまう。
スナップ写真ならなんら問題ないのですが、一瞬の動きを切り取ろうとすると、カメラは大事です。
いろいろと勉強になりました。
ということで、結論。カメラは修理しました。はい。
新しいカメラも数万したんですけどねえ……。

〔ケチャップとソースのこだわり〕
基本的にブランドには興味がない。
メーカー品よりプライベートブランドが安く置いてあると、ほいほい買ってしまう。
そんな自分ですが、ケチャップとソースだけは決まっている。
ケチャップはカゴメで、ソースはブルドック中濃。
たぶん子供のころからカゴメとブルドックの味に慣らされすぎて、他のケチャップ、ソースだと違和感がでてしまう。
マクドナルドの戦略として、幼児時代に味を覚えさせるというのがあるらしい。
幼児時代に知った味は、一生好むようになるので、長期的な優良顧客になってくれるとか。
子供のころの味覚は大事です。はい。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感