SSブログ

第76期順位戦展望【後半戦:A級~B級1組】 [将棋]

残り2局です。

〔A級〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2017/76a/index.html
佐藤天彦名人への挑戦レースで首位に立つのは豊島将之八段です。
連敗してファンを心配させましたが屋敷伸之九段戦に勝ち、残り2局のうち1勝すればプレーオフ以上確定です。最も有利です。
3敗で追うのは、久保利明王将と、1勝3敗スタートから4連勝で盛り返した佐藤康光九段です。
残り相手を考えると、豊島八段が敗れたときに佐藤会長が追いつく可能性もあります。
羽生善治竜王は連敗でさすがに挑戦は厳しいです。
降級者は、三浦弘行九段、行方尚史八段、屋敷伸之九段で決まりの雰囲気。順位の関係もあり、ラス前で3名決定する可能性すらあります。
最終局まで踏ん張って欲しいですが。

〔B級1組〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2017/76b1/index.html
2戦を残して糸谷哲郎八段がA級入りを決めました。関西の俊英で、元竜王がいよいよ檜舞台への登場です。
残り1枠は阿久津主税八段、橋本祟載八段、山崎隆之八段の争い。次戦に阿久津八段、橋本八段戦があるので、ここでの勝者がA級入りに大きく近づきます。
今期の降級者は1名のみ。まだまだ混戦です。
6敗を喫していて、残り2戦が強敵の丸山忠久九段、上位者と当たる松尾歩八段が苦しいですが、丸山九段は次戦が1敗差の斎藤慎太郎七段戦なので、ここで勝てば体勢が入れ替わります。
5敗の郷田真隆九段も油断できません。
前王将である郷田九段がB級2組という想像はしがたいのですが。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー