SSブログ

第76期順位戦展望【後半戦:B級2組~C級2組】 [将棋]

段々と見えてきました。

〔B級2組〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2017/76b2/index.html
野月浩貴八段が8戦全勝で昇級1番乗り。ベテランの昇級は立派です。
さらにベテランである畠山鎮七段もあと1勝で昇級です。弟子の斎藤七段との順位戦での対戦が現実味を帯びてきました。
降級点は5名ですが、混戦模様です。大ベテランの青野照市九段が頑張れるかどうか。

〔C級1組〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2017/76c1/index.html
千田翔太六段はあと1勝で昇級。連覇は考えにくいので、ほぼ確定といっていいでしょう。
1敗勢が4名おり、残り1枠が混戦模様。
順位が最も高い永瀬拓矢七段はリードですが、次戦に同じく1敗の近藤誠也五段が待っています。
ここで永瀬七段が敗れると、佐々木勇気六段が浮上します。
その実力からすると順位戦で苦労を続ける永瀬七段にとって、まさに頑張りところです。

〔C級2組〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2017/76c2/index.html
残り3戦。
マスコミ大注目の藤井聡太四段が7連勝でトップです。
順位が低いため1敗でもしたら昇級圏から落ちてしまいます。
この先、強敵が待っており、気の抜けない戦いが続きます。
介護士から棋士に転進した今泉健司四段も7連勝でひたはしります。苦労人だけに昇級を決めて欲しいです。最終戦に、同じく途中で棋士に転進した瀬川晶司五段戦が組まれているもの何かの因縁かもしれません。
現役最年長、桐山清澄九段が驚きの指し分けです。破った相手には、若手注目株の梶浦宏孝四段も入っています。
大ベテラン健在です。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー