SSブログ

第28期大山名人杯倉敷藤花戦挑戦第2局(里見香奈倉敷藤花VS中井広恵女流六段) [将棋]

里見倉敷藤花の先勝で迎えた第2局です。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/kurashikitouka/

例年だと倉敷藤花戦の第2局、第3局は倉敷市芸文館で開催されています。
午後から公開対局で、第2局が土曜日、第3局がある場合は続けて日曜日に行われることも通例です。
ただ、今年は新型コロナの影響があるのでどうなるかと思いましたが、例年通り倉敷市芸文館で開催されることとなりました。
ただし公開対局はなしで、大盤解説だけ行われます。
止む得ない部分もあるのですが、はやく日常に戻って欲しいなとつと思います。

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/kurashikitouka/kifu/28/kurashikitouka202011210101.html

ということで、将棋です。
勝てば倉敷藤花6連覇となる後手里見倉敷藤花の選択は、ゴキゲン中飛車でした。
対する中井女流六段の対策ですが、最近流行している玉を固く囲って金銀を盛り上げる形ではなく、超速を選択しました。
もちろんこちらも優秀なゴキゲン中飛車対策です。
後手は軽く五筋の歩を交換し、先手は5筋の位を取ります。
戦いが始まり桂交換となりますが、この桂馬を有効に活用したのは里見倉敷藤花でした。
6四桂馬と設置してからジャンプし、この桂馬を軸にして先手陣に襲い掛かります。
中井女流六段も端を取り込みますが、この取り込みを逆用した9八歩~9九角の攻めが絶品でした。
ここまで綺麗なパンチが入ると粘るのも難しいです。
以降は里見倉敷藤花がきっちりと寄せ切り、これで2連勝のストレートで倉敷藤花を防衛しました。
これで6連覇、通算11期目の戴冠です。

里見倉敷藤花おめでとうございます!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー