SSブログ

第10期リコー杯女流王座戦第2局(西山女流王座VS里見香奈女流四冠) [将棋]

西山女流王座の先勝で迎えた第2局です。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/

里見女流四冠は、雑誌のインタビューで「尊敬する棋士は渡辺明」とはっきり答えています。
師匠とか、同郷とか、そうした繋がりがないのにここまで明言するのは珍しいと思います。
それだけ、心酔しているのだと思います。
「形勢判断が明確で、判断する能力がすごい」「感動しすぎて嬉しくなり、逆に笑えてくる」とまさにベタ褒めです。
里見女流四冠は攻めっ気が強く、ときおり前のめりすぎることがあります。
そうした反省点も踏まえての、尊敬なのかもしれません。

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/kifu/10/joryu_ouza202011100101.html

ということで、将棋です。
振り飛車党の里見女流四冠ですが、久しぶりに居飛車を採用しました。
三間飛車に構えた先手西山女流王座に対し七筋から急戦を仕掛けて、あっという間に後手が良くなります。
研究不足かうっかりかは分かりませんが、50手目には後手指しやすいです。
里見女流四冠も優勢を意識しているのか、8一歩など渋い手を繰り出して、優勢を維持しながらゴールを目指します。
先に寄せに入ったのは西山女流王座です。
一手間違えたら許さないという鋭い攻めを見せますが、里見女流四冠は冷静に受けます。
そして攻めに回ったと思ったら、飛車切りから一気に西山玉を寄せ切りました。
まさに出雲のイナズマ炸裂です。

これで1勝1敗の五分となりました。
第3局は年12月1日(火)、神奈川の元湯陣屋で行われます!

nice!(6)  コメント(50) 
共通テーマ: