SSブログ

第67回NHK杯決勝(山崎隆之八段VS稲葉陽八段) [将棋]

山崎八段は13年ぶり、2度目の優勝を目指します。

【中継サイト】
http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/shogitou/

最近の山崎八段はB級1組の番人となっていますが、第1期叡王戦優勝などトーナメント棋戦で過去7回優勝、タイトル挑戦1回の堂々たる一流棋士です。
独特の序盤に定評があり、その感覚は他の棋士の追随を許しません。力戦派と言って良いと思います。
稲葉陽八段は正統派の居飛車党です。
A級1年目に名人に挑戦し、今年もプレーオフに進出して2年連続挑戦を狙います。
お互いに居飛車党ですが、棋風はかなり異なります。
この異なる戦いの結果は、どうなるでしょうか!

【棋譜】
http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/kifu/sgs.cgi?d=20180318

先手山崎八段で横歩取りとなりました。
横歩取りらしい飛車角が乱舞する空中戦となりましたが、53手目から70手目にかけての9筋、8筋での攻防で後手の金がそっぽに行き、先手が優勢になりました。
力戦派らしい力強いねじりあいだと思います。
最終盤で後手も5二金から7三角と、駒損をしないように受け、逆転を狙います。
特に最後の7三角は竜当たりで、竜が逃げれば反撃の手が回り逆転に繋がります。
しかし、山崎八段は竜をばっさり切り、4四歩が決め手です。
稲葉八段の最後のお願いも冷静に避け切り、山崎八段がNHK杯2度目の優勝を飾りました。
これで棋戦優勝8回目です。素晴らしい実績だと思います。

山崎八段おめでとうございます!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー