SSブログ

第29期女流王位戦挑戦者決定戦(清水市代女流六段VS渡部愛女流二段) [将棋]

古豪対LPSAのエースとの対決となりました。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/

LPSAは日本女子プロ将棋協会の略称です。
2007年に日本将棋連盟から独立して発足しました。その生い立ちの経緯から様々な紆余曲折がありましたが、いまは日本将棋連盟主催の棋戦への参加が認められて、一緒に将棋界を盛り上げていく立場にあります。
現役棋士7人の小所帯ですが、2013年にプロ入りした渡辺愛がエースです。
2015年には三枚堂四段(当時)に勝利し、女子将棋YAMADAチャレンジ杯2連覇、第10回世田谷花みず木女流オープン戦優勝と、確実にステップアップしています。
LPSAからタイトル挑戦者が出たら快挙だと思います。
相手は古豪清水市代女流六段ですが、どのような将棋になるでしょうか!

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/kifu/29/joryu-oui201803140101.html

居飛車党同士ということで相掛かりとなりました。
お互いに馬を作り、じっくりとした展開となります。強いほうが勝つ将棋といったら良いでしょうか。
模様は先手、清水女流六段が良しです。
だが、お互いに1分将棋となり、最後は指運の勝負となります。
終盤の叩き合いです。
分水嶺は117手目でした。
銀の王手に清水女流六段は右側に逃げましたが、これが敗着となりました。
成桂を取りながら左に逃げたら難しい局面が続いていました。

勝った渡部女流二段は初のタイトル挑戦を決めました。里見香奈女流王位との五番勝負は、5月9日(水)札幌市「京王プラザホテル札幌」で開幕します!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー