SSブログ

第67期王将戦第6局(久保利明王将VS豊島将之八段) [将棋]

久保王将の3勝2敗で迎えた第6局です。

【中継サイト】
http://mainichi.jp/oshosen/

羽生世代の陰に隠れて久保王将は目立っていませんが、すでにタイトル6期の大棋士です。
歴代順位としては13位で郷田真隆九段と並んでいますが、王将を防衛すれば7期となり升田幸三と並ぶ歴代11位タイとなります。
さらにもうひとつ増やせば、9位タイとなり、加藤一二三、木村義雄と並びます。
現代はタイトル数が増えて有利な時代ではありますが、歴代トップ10入りを果たせば将棋史に大きな足跡を残したといっても過言ではありません。
歴史はさておき、まずは目の前の一勝です。
久保王将はタイトルを防衛し、歴代11位に躍り出ることができるでしょうか!

【棋譜】
http://mainichi.jp/oshosen-kifu/180314.html

ということで将棋です。
序盤はお互いに意地の張り合いとなりました。
先手は手損をしても居飛車に誘導し、それでも後手は飛車を振りました。
後手の久保王将は先手に馬を作らせますが、飛車の働きで勝ります。
玉形も先手が固いので、人間的には先手優位に思いますが、コンピューターは互角評価としているのが面白いところです。
この二人の将棋は面白いです。
その後、久保棋王は手得を活かして先手の飛車を押さえ込み、戦いながら離れていた金を囲いに付けます。
戦い巧者であるベテランの味わいです。
久保棋王優勢の終盤になりますが、久保王将の勢いは落ちません。
106手目に取られな桂馬を歩頭にはねだしたのが決め手で、120手まで久保王将が勝利しました。
これで4勝2敗で防衛を決め、通算4期目の王将位獲得となりました。タイトル通算7期で歴代11位です。
久保王将おめでとうございます!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー