SSブログ

第43期棋王戦第5局(渡辺棋王VS永瀬拓矢七段) [将棋]

いよいよ最終決戦です。

【棋王戦中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/kiou/

渡辺明は将棋エリートの道を歩み続けてきました。
羽生善治に続く史上4人目の中学生棋士となり、19歳でタイトル初挑戦、20歳で竜王位獲得以来、一度も無冠に落ちたことがありません。
初代永世竜王となり、続いて永世称号が非常に難しい永世棋王も獲得します。
その渡辺明が、今期は勝率5割を切り、竜王位を失陥し、A級からも陥落してしまいました。
これは異常事態です。
さあ渡辺棋王は虎の子のタイトルを維持して、無冠転落を免れることができるでしょうか!

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/kiou/kifu/43/kiou201803300101.html

ということで、将棋です。
渡辺棋王が先手を引き当てると、相掛かりとなります。
先手は棒銀を見せてから銀をバックさせ、右玉に囲います。
後手はじっくりと囲う方針でしたが、金銀が偏った隙を突いた渡辺棋王の7四歩が好手でした。
歩成りを防ぐために持ち角を手放すようでは苦しいです。
そこからは渡辺棋王は確実に手を進めて、109手まで今期の不調を吹き飛ばすような快勝譜となりました。

渡辺棋王はこれでタイトル20期に乗せました。
防衛おめでとうございます!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー