SSブログ

最近の日常【平成29年12月上旬】 [日常]

〔病院でのひとこま〕
11月上旬の話。
1泊2日で抜歯の手術を受けてきた。
その手術前だが、初老と思われる女性が担当医と話をしているのが聞こえてきた。
どうも状況的に、女性は抜歯が必要となり、かかりつけ医では対応しきれないので、総合病院を紹介されたらしい。
医師は丁寧に説明しているのだが、女性が抜歯を嫌がっている。そのような問答が続き、反論しきれくなった女性が「先生のことを信用できない」といいだした。
高圧的で、一方的で……と続くのだが、要は抜歯をしない理由を、医者に難癖を付けることで産み出したわけです。
医者も慣れているのか「残念です。それなら紹介状に返事を書いておきますね」と事務的に対応していました。
社会心理学でいうところの……思い出せませんが、認知不協和の解消のひとつでしょう。
人間の心の動きを垣間見た気がしました。

〔カッパ寿司〕
ときおり家族7人でカッパ寿司にいく。
だいたい半年に2回ペース。
株主優待の範囲内で利用しているが、子どもが小さいうちは少しで良かったのだが、成長とともにアホみたいに食べるようになり、それに応じて株を買い増していく。
結果として分割投資みたいな形になり、株価が低迷している時期から買い始めたこともあり、それなりに含み益がでる。とはいっても、売らないから関係ないんだけども。
そんなこんなで、また株主優待を増やす必要に迫られてきた。
で、調べると、関連会社で調べるとアトムにお得感がある。
購入しても良いけど、いま株価が絶好調すぎて、なんとなく手を出しづらい。
次の優待確定が3月下旬。
まだ時間もあるし、北朝鮮もそろそろ何かありそうなので、ちょっと様子を見ようかな。
とか言っているうちに、株価がこんなに上がってしまったのですが。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感