SSブログ

創作状況【12月中旬】 [ぼくの公募状況]

創作状況【12月中旬】

年末にどれだけ休めるかで、仕事の順調度が図れると信じている今日このごろ。

【メルマガ原稿】
 今月のメニューはこちらです。
◆公募分析(第5回)
 ~第2回SS大賞のまき~
◆リアルタイム企画・TO-BE小説工房に挑戦中(第33回)
◆公募情報数点
  締切が迫る第3回SS大賞に向けて、第2回受賞作の分析をして傾向対策を考えたいと思います。
  メルマガ登録はこちらか。無料ですのでお気軽に!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【小説現代・ショートショートコーナー】
4か月分を一気に校正する。全体的にまあまあかなあ、という感触。
ここ最近は3枚以内が多かったが、少し心に余裕ができると、5枚近くにまで長くなるのがなんとも不思議。

【TO-BE小説工房】
テーマが星なので2冊ほど本を借りたが、結局、調べたことはほとんど使わずに書いてしまった。ただ、校正しているときに、少しだけ知識を挿入みたいな。
枚数を調整して、4.7枚ぐらいにする。この公募は4枚半以上5枚以内と、ストライクゾーンが狭いので。
http://www.koubo.co.jp/guide/tobekobo.html

【創元SF短編】
この期に及んで、ボツ作品を改稿して投稿することにする。一気に進めるが、まあ、なんていうか、気分が乗らない。あらすじも書かないといけないし。
まあ、そんなダラダラ感が満載です。

【ゆきのまち幻想文学賞】
さらに校正する。季節風大会で視点の不統一を指摘され、ああそういえばと、自分でも気が付くところがあったので、そういう部分を集中的にチェックする。
一人称と三人称が混じっていたので、三人称に統一する。あとは印刷するだけ。
去年は予備選考を通過(2回目)したので、連続で通過したいなあと思いつつ。

【SS大賞】
今年応募したショートショートの中から、公募の傾向に合いそうな作品を選び、SS大賞向けに校正する。
制限枚数が1枚から15枚とゆるいので、枚数を考えることなく書けるのが良いところ。

【星新一賞】
来年までとりあえずお休みです。
だいたいは書いているので。

【北区内田康夫ミステリー文学賞】
これで草稿完成です。原稿用紙51枚なり。
あとはしばらく寝かせます。

【福島正実SF童話賞】
新しいのを書く前に、過去作品を修正してみたい。
季節風大会で指摘されたことを思い出しながら、あれこれ改造して、どうなるかというのをやってみたいなあと。
まだそこまで手が回りませんが。

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ: