SSブログ

第76期順位戦展望【B1~B2中盤編】 [将棋]

昇級争いもいよいよ佳境に入ってきました。

〔B級1組〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2017/76b1/index.html
首位を走るのは今期好調の糸谷哲郎八段です。竜王1期の実績もあります。
順位も良く、次戦で勝てば、高い確率でA級にいけそうです。
糸谷八段と次戦対戦するのが、2敗で追いかける谷川浩司九段です。
会長職から解放されて精神的に楽になったのか、若手を撃破してのこの成績ですから立派だと思います。糸谷八段戦に勝てば、50代にてA級復帰があるやもしれません。
順位戦開始前には予想も出来ませんでしたが、菅井竜也王位が2勝5敗と下位に沈んでいます。
陥落はないとは思いますが、来期昇級に向けて順位をひとつでも上げたいところなので頑張って欲しいです。なにしろ、タイトルホルダーですから。
次戦の斎藤慎太郎七段との勝負が、隠れた見所かもしれません。

〔B級2組〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2017/76b2/index.html
野月浩貴八段が7連勝です。1敗勢の順位が高いだけに負けたら即昇級圏から落ちてしまいますが、有利であることには間違い無いです。
追いかける1敗勢で、中村太地王座が7回戦で負けたのが痛いです。第10戦に同じく1敗の北浜健介八段戦、最終戦に強敵の澤田信吾六段戦が待っています。
B級1組から陥落したばかりの畠山鎮七段も5勝1敗と好調です。
順位が1位であることが大きく、B級1組に復帰に向けて有利な位置にいます。昇級すれば、念願の順位戦での弟子(斎藤慎太郎七段)との対戦が実現します。
戸辺誠七段が2勝5敗と降級点圏内で苦しんでいます。このような位置に甘んじる棋士ではないと思うのですが。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー