SSブログ

第7期リコー杯女流王座戦第4局(里見香奈女流五冠VS加藤桃子女王) [将棋]

里見香奈女流王座の1勝2敗で迎えた第3局です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/

全局では辛うじて角番を凌ぎました。
女流棋界のNo1といえば里見香奈女流五冠ですが、女流名人戦でも2連敗してからの3連勝で防衛するなど、ここ最近はまた調子が下降気味のように感じます。
少なくとも、一時期のような圧倒的な存在とは違います。
調子が悪くても、それなりに防衛を続けるのが、王者の王者たる所以なのですが。
女流棋界最高棋戦である女流王座を防衛するには連勝するしかありません。
里見女流王座は崖っぷちから連勝することはできるでしょうか!

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/kifu/7/joryu_ouza201711220101.html

ということで、将棋です。
後手里見女流王座はここ最近採用率の高いゴキ中を選択すると、それに対する加藤女王もいつものように超速で対抗します。
序盤は飛ばしてどんどん進んでいきます。
先手は穴熊に篭りますが、その穴熊の頭で戦いが始まります。
加藤女王は自ら駒損して逆襲を狙いますが、里見女流王座の8三歩と形を乱してから馬を作るのが上手い手順でした。
以降は駒得を重ねながら先手玉を確実に追い詰めた里見女流王座の完勝譜となりました。
追い込まれてから里見女流王座が2連勝で五分の星に戻しました。

最終局は12月22日(金)東京・将棋会館で行われます!
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー