SSブログ

最近の日常【平成30年8月上旬】 [日常]

〔安いワインの話〕
ときおり安い赤ワインを飲む。
まあ、うまいものではないし、ワインは飲み続けないとうまく感じないというか、そういう部分があるので、たまに買うなら安いので十分。
そのような感じなら買わなければいいだろうとか思うのだが、飲み続けていたときの記憶があるので、たま~に飲みたくなる。
で、後悔するのがひとつのパターン。アルコールなんてそんなもの。
とはいいつつ、せっかっくお金を払ったのだから、少しでもまともに飲みたい。
そんなときするのが、砂糖を入れて甘くして飲む。
貴腐ワインなんてめっちゃ甘いし、スィートワインも悪くないと思っている。
この砂糖入りのワインを、自分的には『赤玉作戦』と読んでいます。
なーんて。

〔株価下落の話〕
最近、株を買い足している。
配当利回りが自分基準を上回ってきたので、買い足してもよいかなあと。
で、たまに株価チェックを見るが、1日で月給レベルの上下をする日があり、驚愕する。
買い足した株は堅調なのだが、それ以外の株が全体的に下落して、あれれという感じです。
月1回資産状況をメモしているのですが、いままで株価堅調のおかげでずっと月単位でプラスを維持してきましたが、久しぶりの大幅マイナスです。
株価トータルプラスは変わりがないのでそれほど焦る必要はありませんが、今後は赤字月が増えそうです。
アメリカが本気になって中国経済をつぶしに入っている様子も見られますので。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ: