SSブログ

第31期竜王戦挑戦者決定戦3番勝負第1局(深浦康市九段VS広瀬章人八段) [将棋]

地球代表が初の竜王挑戦に挑みます。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/ryuou/

深浦康市九段はネット上で「地球代表」と呼ばれています。
元々は、羽生善治のすごさを語るこんなコピペからです。

>おまえら、もし地球に将棋星人が攻めてきて、向こうの大将と
>地球代表が将棋一番勝負で対決し、負けたら植民地にされる
>という事態になったら、地球代表は絶対羽生でないとイヤだろ?
>深浦でもいいのか?深浦に地球の命運を託せるのか?
>羽生をけなしてるやつは地球規模で考えるんだ

その後、昨年度の順位戦最終戦において、深浦九段が久保利明王将に勝利したことで史上初の6名プレーオフになったのですが、そのときに「もう深浦が地球代表でいいよ」という声がネット上であがり、いつしか深浦九段が地球代表と呼ばれるようになりました。
なお、この「地球代表」の件について、本人は奥さんから聞いたそうです。

さあ、地球代表が竜王戦の挑戦者にむけて先勝をあげることができるでしょうか!

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/ryuou/kifu/31/ryuou201808140101.html

ということで将棋です。
戦形は矢倉模様となりますが、先手の深浦九段が急戦を選択したためがっちりとした相矢倉は無くなりました。
深浦九段は銀を組み替えると桂馬を跳ねて攻めていきます。
その桂馬を広瀬八段は飛車で食いちぎることに成功しますが、その代償として先手陣がのびのびとなり、駒損なのに先手有利となります。
その後も後手の駒得は拡大しますが、形勢はどんどん先手に傾きます。
最後は広瀬八段の金銀得となりますが、受けはなく、87手まで深浦九段が一方的に勝ちきりました。
強い内容だと思います。
これで深浦九段は初の竜王挑戦まであと1勝となりました。
第2局は8月27日(月)に行われます!
nice!(3)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー