SSブログ

第42霧島酒造杯女流王将戦第2局(西山女流王将VS室谷由紀女流三段) [将棋]

西山女流王将の先勝で迎えた第2局です。

〔中継サイト〕
http://www.igoshogi.net/shogi/Loushou_info/index.html

主催者の霧島酒造は大正5年創業の老舗で、製造される焼酎は全国に出荷されています。
本社は九州の宮崎県にあります。
売上高は600憶を越えていますが、わずか15年前の売上は200憶なので、急激に業績を伸ばした会社です。
元々の品質の高さだけでなく、テレビ番組で絶賛されたことで知名度を伸ばしたそうです。
非上場なので詳細は不明ですが、利益は40憶前後のようです。
そうした中で社会貢献のひとつとして棋戦を主催していただけるのはありがたいことだと思います。
二人とも二十歳を越えていますので、お酒を飲むことができます。
さあ、焼酎で勝利の美酒、となるのはどちらの対局者になるでしょうか!

〔棋譜〕※徹底解説!将棋の定跡 さんより
https://www.youtube.com/watch?v=71HcqAJSCuw

ということで、将棋です。
振り飛車党同士なので、第2局も相振り飛車となりました。
先手室谷女流三段は金無双から高美濃に組み替えると、後手西山女流王将は総矢倉に構えます。
まるで左右を逆にした相居飛車のようです。
先攻したのは先手で、四手角の矢倉崩しからの攻撃なので悪い道理はありません。
西山女流王将は頑強に抵抗し、互角の別れです。
評価値もほとんど離れていません。
形勢が大きく動いたのは、88手目です。
室谷女流三段の端攻めから遠ざかるために玉を引きましたが、9四歩と取りこまれて苦しくなりました。
以降は銀で金にひっかけて、金銀の両替を強要し、西山女流王将を「金なし将棋に受け手なし」に追い込ました。

これで1勝1敗のタイです。
室谷女流三段の初タイトルのかかる最終第3局は、10月30日に東京将棋会館で行われます!

nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー