SSブログ

第42霧島酒造杯女流王将戦第1局(西山女流王将VS室谷由紀女流三段) [将棋]

室谷女流三段が5回目のタイトル挑戦です。

〔棋戦HP〕
http://www.igoshogi.net/shogi/Loushou/index.html

木村一基前王位が7回目のタイトル挑戦での悲願を達成し、話題を集めました。46歳での快挙でした。
室谷女流三段まだ27歳ですが、タイトル戦4連敗で、5回目になります。
西山女流王将、里見香奈女流四冠だけでなく、加藤桃子女流三段、伊藤沙恵女流三段、さらには長く女流棋界を盛り上げてきた上田初美女流四段、香川愛生女流三段などがいるので、タイトル挑戦への道は年々険しくなっています。
こうした中で、相性の悪い伊藤沙恵女流三段、里見香奈女流四冠を撃破してのタイトル挑戦を決めただけに、勢いがあると思います。
予選は持ち時間25分の早指しですが、三番勝負だけは3時間という変則ルールです。
さあ、室谷女流三段は勢いのまま西山女流王将を飲み込むことができるでしょうか!

〔棋譜※徹底解説!将棋の定跡さんより〕
https://www.youtube.com/watch?v=wGBCvYs6uic

ということで、将棋です。
お互いに振り飛車党なので、相振り飛車となりました。
お互いに金無双に構えますが、先手の西山女流王将は1七銀と上げて2筋の歩交換を防ぎます。
戦いは中央から始まりました。後手が少し面白いかと思いましたが、6四歩を支えた6三金が疑問手だったようで、かえって当たりが強くなってきました。
西山女流王将の攻めは強いです。
飛車を見捨てて歩を成りこみながら6三金をもぎ取ったところで、優勢になったと思います。
桂馬も跳ねて全軍躍動し、合わせの歩の手筋を駆使して飛車と玉のコビンを攻めます。
完全にツボに入っており、こうなると受けきれません。
77手まで先手西山女流王将の完勝で、防衛まであと1勝に迫りました。
霧島酒造杯女流王将戦第2局は、10月13日(火)に東京将棋会館で行われます!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー