SSブログ

第79期順位戦展望【B級1組・前半戦】 [将棋]

永瀬拓矢二冠と郷田真隆九段が5連勝と快走です。

〔対戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2020/79b1/index.html

他のクラスと異なり、昇級枠は2つです。
本命の二冠の永瀬拓矢が5連勝とトップを走ります。千田翔太七段を下したのも大きく、まだまだ油断はできませんがA級がぐっと近づいてきた印象です。
郷田真隆九段も5連勝と、久しぶりのA級復帰が見える位置にいます。50歳でA級に昇級となれば快挙ですが、次戦の永瀬二冠との無敗対決が大きな山場です。
独創的な将棋でファンの多い山崎隆之八段も4連勝と好スタートです。前期のギリギリ残留からA級を勝ち取ったら奇跡で山崎ファンは歓喜だと思いますが、まだまだ先は長いです。
前期までA級で、王座挑戦中の久保利明九段は2勝3敗と苦しくなりました。
残留争いは1勝で5人が並ぶ混戦模様。2勝も4人いて、まだまだ、だれが危ないのかまったく分かりません。
木村前王位が1勝3敗と負けが込んでいるのが心配です。木村前王位の飲み友達で、3位の行方尚史九段も1勝3敗と苦戦です。
「鬼の住処」と言われているだけあって、誰が落ちても、誰が昇級してもおかしくないクラスだと思います。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第79期順位戦展望【C級2組・前半戦】 [将棋]

大橋貴洸六段が4連勝です。

〔対戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2020/79c2/index.html

各棋戦からの活躍からして、C級2組では場違いな気がする大橋貴洸六段が4連勝とトップを走ります。
佐々木大地五段、本田奎五段も3連勝していましたが、4戦目で敗れて3勝1敗と一歩後退です。
また黒田尭之四段、伊藤真吾五段も4連勝です。
新四段の服部慎一郎四段も4連勝しています。この先上位陣との対戦がないため一期抜けの可能性もあります。
前期、フリークラスに転出した棋士が少なかったため、降級点2点持ちが多数います。
四回戦が終わった時点で、フリークラス圏内に入っている棋士が5人もいます。
4連敗のギタシンこと佐藤慎一五段が厳しい情勢。最終局でトップを走る大橋六段との対戦があるのもマイナスポイントです。村田智弘七段と大平武洋六段も4連敗と苦戦中。
大ベテランの田中寅彦九段、福崎文吾九段はそれぞれ1勝ちを挙げてほっと一息ですが、田中九段は順位が悪いためまだまだ降級点圏内です。
意外なところでは堀口一史座七段が2勝目を挙げています。
体調不良もありほとんど時間を使わずに負けることの多いシーザーこと堀口七段ですが、少し体調が戻ってきたのかもしれません。
これからの奮闘に期待したいと思います!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー