SSブログ

第2期ヒューリック杯清麗戦第2局(里見香奈清麗VS上田初美女流四段) [将棋]

里見清麗の先勝で迎えた第2局です。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/seirei/

上田初美女流三段には2人の娘がいます。
文春オンラインで記事が出てきましたが、育児疲れもあり、昨年度前半は負けが込んでいたそうです。
とはいえ、地力が違うので五分に近い成績なのですが。
しかし、11月末から勝ち始めます。
対戦成績の悪い伊藤沙恵女流三段を下しての挑戦権獲得なので立派です。
時間がないなかで将棋の勉強をするために、ソフト研究も取りいれたそうです。
女流棋士生活も20年になりますが、まだまだ工夫次第で強くなることを上田初美女流四段のがんばりが証明していると思います。
さあ、最強の久しぶりのタイトル獲得を目指して、まずはの1勝を挙げることができるでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/seirei/kifu/2/seirei202007100101.html

ということで、将棋です。
戦型ですが、後手里見香清麗がゴキゲン中飛車を採用し、先手上田女流三段は超速の二枚銀で対抗します。
先手から積極的にうごき、早々に2筋の歩を突き捨ててから銀をにゅっと前にだします。
おそらく研究手だと思いますが、後手里見香清麗も研究済みなのか早々に手を進めます。
桂馬損ながらも先手で飛車を成りこんだ先手も面白いと思ったのですが、評価値ではこの時点で後手優勢です。
以降も後手は飛車を見捨てて切り込んでいきます。
桂馬の両取りを2回かけられるシーンはなかなか見ませんが、里見香清麗はお互いの玉の安全度を見極めていました。
読み抜けがあったらとんでもないことになりそうですが、最後まで間違えることなく上田玉を寄せ切りました。
これで2連勝となり、防衛まであと1勝となりました。

第3局は7月31日(金)、東京将棋会館で行われます!

nice!(5)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー