SSブログ

第78期順位戦【C級1組・最終一斉対局】 [将棋]

圧倒的本命の藤井聡太七段がすでに昇級を決めています。

〔対戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2019/78c1/index.html

昇級者は2名。
連勝街道を走る藤井聡七段は9回戦で昇級を決めており、最終局も中堅真田圭一八段相手に快勝して有終の美を飾りました。
昇級の可能性のあるのは、順番に佐々木勇気七段、及川拓馬六段、石井健太郎五段の3人です。
2番手以降はキャンセル待ちです。
終局順に結果を説明すると、まず及川六段が高崎一生六段に勝利し佐々木勇七段の結果を待ちます。
その4分後に佐々木勇七段が宮田敦史七段に白星を上げ、自力昇級を決めました。
及川六段は9勝1敗ながら順位の差で涙です。石井健五段は昇級の可能制こそ消えましたが、最終局も西尾明七段相手に勝利して9勝1敗でフィニッシュです。
10勝が1名、9勝1敗が3人という史上マレに見るハイレベルな順位戦になったと思います。
降級点は7名。9回戦の時点で3名が確定済み。
堀口一史座七段が2回目の降級点で陥落が決定。現役2番目の年長者である青野照市九段と門倉啓太五段は1回目です。
残りは4名です。
結論だけ書くと、最終的に降級点となったのは塚田泰明九段、森下卓九段、豊川孝弘七段、小林裕士七段です。
塚田九段は2回目の降級点のため、C級2組への陥落が決定です。
ベテランが陥落すると、その後は一気に落ちる傾向にあります。
塚田九段は55歳で、まだまだ踏ん張れる年齢です。
C級2組でも、ベテラン健在を見せて欲しいです!

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー