SSブログ

第78期順位戦【C級2組・最終一斉対局】 [将棋]

昇級一番乗りは前叡王の高見泰地七段です

〔対戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2019/78c2/index.html

高見七段は順位8位のスタートし、対戦相手に恵まれたとはいえ9連勝は立派です。
最終戦はあっさり敗れて最終的な成績は9勝1敗ですが、胸を張っての昇級です。
1敗で並んでいるのは三枚堂達也七段、牧野光則五段、古森悠太四段の3人です。
前二人は勝てば昇級で、古森四段はキャンセル待ちです。
その結果ですが、三枚堂七段は苦しい局面もありましたが、終盤で逆転して昇級を決めました。
牧野五段は独創的な序盤で乱戦となりますが、終盤の入り口で西田四段に突き放されて無念の昇級失敗です。
キャンセル待ちだった古森四段は竹内四段相手に勝利し、転がってきたチャンスを見事に掴みました。
おめでとうございます!
上がる棋士もいれば、下がる棋士もいます。
C級2組は棋士人生のかかる場です。現役最年長の桐山清澄九段が3度目の降級点。年齢制限により引退が決まっています。ただ9戦目で白星を挙げてくれたのがファンにとって嬉しい限りです。順位戦53期の大記録。お疲れ様でした。
負ければ2度目のフリークラス行きとなる島本亮五段ですが、最終戦も敗れて二度目のフリークラス行きという不名誉な珍記録達成です。
規定の成績を上げて、また順位戦にまた復帰して欲しいです。
大ベテランの福崎文吾九段、田中寅彦九段、富岡英作八段もそろって降級点です。
次々に若い才能が入ってくるのでベテランには厳しい戦いが続きますが、1年でも長く踏ん張って欲しいです。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー