SSブログ

第64期伊藤園おーいお茶王位戦第5局(藤井聡太王位VS佐々木大地七段) [将棋]

藤井王位の3勝1敗で迎えた第5局です。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/oui/

将棋は先手有利が定説です。プロ間ではおおむね先手勝率52%であり、確かに有利ですがゲーム性を失うほどではありません。
ところがAIでは先手勝率が高くなり、これはレベルが上がれば上がるほど、先手勝率が高くなる傾向にあります。
またプロ間においても、一般棋戦より、タイトル戦の方が先手勝率が高いです。
藤井王位も先手勝率が高いことが知られていますが、今期はなんと先手では一度も負けていません。
元々の勝率が高いということもありますが、とにかく藤井王位の鉄壁ともいえる先手番を崩さないとタイトル奪取は望めません。
佐々木七段は後手番で右玉を採用したりして、工夫を見せますが、先手藤井王位の壁を崩せてはいません。
さあ佐々木七段は、先手藤井王位の壁を崩す秘策を用意しているでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/oui/kifu/64/oui202308220101.html

ということで、将棋です。
後手番佐々木七段の秘策は横歩取りでした。横歩取りは先手側に青野流という強力な対策がでて、いまはスペシャリストしか選ばないイメージのある戦型です。
タイトル戦で投入してくるからには、研究があるのだと思います。
もちろん先手藤井王位は青野流で対抗しますが、激しい戦いにいは入らず、お互いに落ち着いた第二次駒組に入ります。
タイトル戦らしい展開です。
局面が激しくなったのはお互いに角を打ち合ってからです。
先手藤井王位が8三歩成りとなり捨てたところで、佐々木七段は意表の同金で対応します。
しかし、この手がいまひとつだったようです。
藤井王位は35分の読みを入れて7三桂成りではなく歩成りで攻めます。銀角交換で後手の駒得ですが、5三のと金が大きくて先手優勢です。
佐々木七段も角を切りとばして飛車を成り込み、鋭く先手玉に迫っていきます。
しかし、ここで藤井王位がぼんやりと2四歩と垂らしたのが好手でした。
いまさら同竜とは戻れないので攻め続けますが、退路封鎖の2四歩が光っています。
94手目に佐々木七段が詰めろを掛けた手に対して、2三飛車成と飛車を切り飛ばしながら金をむしり取るのが、詰めろ逃れの詰めろ。
この手を見て、佐々木七段は投了しました。

これで4勝1敗で藤井王位が防衛し、王位戦4連覇を達成しました。
次はいよいと王座戦で8冠チャレンジです。
藤井王位おめでとうございます!
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【公募情報】冷凍牛丼の具30周年記念(川柳・9/30〆) [公募情報]

あの吉野家が川柳を募集しています。

〔主催者HP〕
https://e-shop.yoshinoya.com/shop/pages/reitogyudon_30th.aspx

吉野家が冷凍牛丼の具30周年を記念して様々な募集をしていますが、その中に川柳もありあます。
テーマとしては「冷凍牛丼の具にまつわるエピソードや思い出」になります。
主催者HPには冷凍牛丼の具に関する歴史が、気合の入った感じで紹介されています。
応募締切は令和5年9月30日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:川柳
テーマ :冷凍牛丼の具
 賞  :冷凍牛丼の具+特製丼柄茶碗
応募締切:令和5年9月30日(第2回)
応募方法:SNS、主催者HP
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

第5期大成建設杯清麗戦第4局(里見香奈清麗VS西山朋佳女流三冠) [将棋]

里見清麗の2勝1敗で迎えた第4局です。

〔主催者中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/seirei/

最近の女流棋士のレベルアップを計る指標として、今井絢女流1級がいます。
今井女流1級は奨励会1級で退会し、女流に転向しています。
いまの女流棋界4強は全員奨励会出身で、里見清麗、西山女流三冠が奨励会三段、加藤桃子女流四段が奨励会初段、伊藤沙恵女流四段が奨励会1級です。
今井女流1級も奨励会基準だと女流トッププロになってもおかしくありませんし、現に香川愛生女流四段、渡部愛女流三段にも勝利しています。しかし、同じく若手の松下舞琳女流初段に敗れるなど無双するレベルには至っていません。
女流四強ばかり目にいきがちですが、女流棋士全体のレベルが上がり、奨励会初段クラス以上でなければ女流トップに肉薄できないかもしれません。
さて、本局は元奨励会三段同士の戦いです。
どのような結果になったでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/seirei/kifu/5/seirei202308230101.html

先手は西山女流三冠。いつもの相振り飛車となり、西山女流三冠は金無双、里見清麗は矢倉に構えます。
角交換してお互いに角を手持ちにしているので、駒組みに神経を使います。
西山女流三冠は低く構え、里見清麗は銀を盛り上げていきます。
先手の銀が単騎でスルスルと前にでてきたところに隙ありと見たのか、里見清麗は2八歩と手裏剣を放ってから攻めかかります。
十字飛車を含みにしており、参考となる手筋です。
AIだと正確に受ければ先手優勢だったようですが、攻め筋がいろいろあって、人間的には難しいです。
西山女流三冠が3六角打ちで受け止めにかかりますが、里見清麗は止まりません。
桂銀交換の駒得に成功すると、歩で先手陣を乱して作った隙に角を打ち込みます。
筋の良い攻めが続きます。
西山女流三冠も反撃したいですが、駒が前に出ていないのでとっかかりがありません。
歩で後手陣を乱すのが精一杯です。
そのまま94手まで里見清麗が快勝し、これで3勝1敗で防衛を決めました。

これで通算4期となり、来期はクィーン清麗に挑みます。

里見清麗おめでとうございます!
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近の日常【令和5年8月第4週】 [日常]

〔モバイルバッテリーを購入した話〕
車で出掛ける際に、モバイルバッテリーがあれば便利だなあと思って購入してみた。
小説でもどうぞWからいただいたアマゾンポイントも残っているし。
とにかく大容量が良いだろうと思い、40000mAオーバーの製品を購入する。
で、どのくらいの能力か試してみたところ、スマホはするする充電される。使用目的のメインであるスイッチもどんどん充電する。
ところからスイッチライトの充電がいまひとつ。
接続の問題なのか、なんなのか。充電マークはついているのだが。
また次回お出かけしたときに実験します。

〔モバイルバッテリーの使い道の話〕
最近のホテルはカード式が多く、電気もカードを刺さないと使えない。
カードを抜くと電気がすべて落ちるため、充電もできない。
なので、外出中に充電したいときに、モバイルバッテリーが役に立ったりする。
本来の使い方とは、なんか違う気もしないでもありませんが。
で、購入時に実験したときにはスイッチライトだけ充電がいまひとつだった。
なので再度、試してみたら、今度は普通に充電できる。
不思議な感じですが、差し込みが悪かったのか
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感