SSブログ

【映画】マッドマックス2 [映画評]

世紀末のイメージを世界中に刻み込んだ記念碑的作品です。


マッドマックス2(4K ULTRA HD & ブルーレイセット)(2枚組) [4K ULTRA HD + Blu-ray]

マッドマックス2(4K ULTRA HD & ブルーレイセット)(2枚組) [4K ULTRA HD + Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2022/12/21
  • メディア: Blu-ray



低予算ながら大ヒットを飛ばした前作をうけて、製作費10倍にパワーアップした第2弾です。
前作はまだ文明の香りがしましたが、本作は完全なる世紀末です。
文明が崩壊し、モヒカン姿の男どもが荒野を走り回ります。
なぜモヒカン? とか、なぜ鉄仮面? とか、裸で日焼けしないのか? などど考えてはいけません。
これが世紀末なのです。
この映画のインパクトがあまりに強かったのか、『北斗の拳』など、この世界観が多くの作品と共有されることになります。
主人公は前作と同じくマックスですが、本作は完全に一匹狼です。
石油が貴重品であるため争いが絶えませんが、石油精錬所を持つあるグループのメンバーを助けたことで、ガソリンとの交換を依頼します。
この試練所は、敵であるヒューマンガスも狙っていました。
マックスはスパイと疑われ、助けた人間も死んだことで約束は反故になります。
この集団ですが、石油を運ぶためのトレーラーを探していました。トレーラーで石油を運び、安住の地へ移住しようというのです。
マックスはトレーラーを調達する約束をして、実行します。
安住の地へ向かうため、トレーラーは出発します。運転するのはマックス。そこにヒューマンガスの一味が襲ってきて……という映画です。
主演はもちろんメルギブソンです。2作目となり、精悍さが増しています。
前作よりかなり単純化されて、主人公はひたすらハードボイルドになり、メルギブソンンの格好良さを前面に押し出した映画になっています。
これはこれで、楽しめるからいいのですが。
脇役に、空を飛ぶヘリを操るやせた男がでてきます。最初はマックスのガソリンを盗もうとするのですが、反撃され、いつしか味方になっていきます。
なんとなく、いい味のでているキャラです。このキャラがいるおかげで、少しユーモアテイストといか、いささか作品に幅を出していると思います。
ラストもどんでん返しが仕掛けられています。
製作費はAUD4百万ドルですが、興行収入は23百万ドルと大幅にダウンです。それでも大幅黒字の作品であることは間違いないです。

世紀末のイメージを決定づけた記念碑的作品を楽しみたいひとのために!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。