SSブログ

第42霧島酒造杯女流王将戦第3局(西山女流王将VS室谷由紀女流三段) [将棋]

1勝1敗で迎えた決着局です。

〔中継サイト〕
http://www.igoshogi.net/shogi/Loushou_info/index.html

室谷女流三段は今年でデビュー10年になります。
プロ入り前から関西女流アマ名人戦で優勝するなど将来を嘱望されており、女流棋界を盛り上げてきた立役者のひとりであることは間違いありません。
実力も十分で、すでにタイトル挑戦4回を数えますが、里見香奈という高い壁に阻まれて、いまだに戴冠はありません。
同い年でともに女流棋界を盛り上げている香川愛生女流三段もタイトル1期獲得しているので、ぜひとも追いつきたいと思います。
タイトル獲得の経験の有無の差は大きいと思います。
ファンも初タイトルを願っていると思います。
タイル挑戦5回目にして、2回目のフルセットです。
さあ、室谷女流三段は、念願の初タイトルはなるでしょうか!


〔棋譜〕※将棋対局速報 さんより
https://www.youtube.com/watch?v=0U00-USn52E

ということで、将棋です。
先手は西山女流王将。生粋の振り飛車党同士なので、予定調和のように相振り飛車となります。
西山女王は美濃囲いに、室谷女流三段は金無双に5三銀をくっつけて、とにかく玉を固めてじっと待ちます。
本格的な戦いが始まったのは、80手目以降でした。
後手の室谷女流三段が囲いの金銀を盛り上げながら、西山女流王将の攻め駒を圧迫します。
歩の代わりに桂馬で壁を作り、先手の飛車の捌きを抑えた上にと金と馬も作り、後手勝勢です。
悲願の初タイトルまであと1歩というところで、大きな落とし穴がありました。
詰めろで香車を取りながら飛車当たりとなる1一馬を見落としていました。
ここからは急転直下で先手の勝ちとなり、155手まで西山女流王将が大逆転で勝利を収めました。
これで2勝1敗で西山女流王将の防衛です。
室谷女流三段はほぼ手中に収めていた初タイトルがするりと逃げていきました。

西山女流王将おめでとうございます。
室谷女流三段には、近いうちにタイトル戦の舞台に戻ってきてほしいです!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。