SSブログ

創作状況【10月下旬】 [ぼくの公募状況]

新しい道具になかなか慣れません。

【サイトーメルマガ第157回の内容紹介】
◆こんな公募に応募してみました Yomeba第11回ショートショート募集
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第66回)
◆公募情報7点ほど
 「印象に残った作品」として取り上げられた自作を紹介します。
 次回発行は11月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【ショートショートガーデン】
来月からベルモニーコンテスト用の作品をUPする予定です。
もう少し400字ショートショートを続けます。

〔せんべい〕
https://short-short.garden/S-uCTkvs


【TO-BE小説工房】
今月のテーマを、さらりと推敲して投稿する。
うーん、なんだかなあ。
来月用の作品も完成済みです。とにかくSFな気分で。

【SSスタジアム】
受賞作を読んでみました。
『黒い雪』前坂なす……コテコテ盛りすぎの感じもありますが、「街が寂びると人が錆びる」のフレーズが印象的です。
『君がとなりにいて』坂入慎一……よくある青春恋愛もの。綺麗にまとまっている。
『ととんかとん』榎木おじぞう……太宰治のトカトントンのパロディかと思ったけど違った。不条理を当然と受け止める不思議な話。
『クジラすくいの夏』いしだみつや……親父の壮大なホラ話ですが、そこはかとなく親の子愛情が描かれている。この手の作品は好きです。はい。
『たますくい』ジョージ松山……坊ちゃん文学賞に投稿した作品かな、と想像してみたり。

今回の分析をベースに、さて何を書こう(笑)


【星新一賞】
ストックが溜まりすぎなので、しばらくお休みです。

【創元SF短編賞】
レッドラを何度か繰り返すうちに、アイデアが煮詰まってきた。
SFではないが、これで行こうと思う。
『どんでんモンスター』はとてもよいツールです。

ちなみに『どんでんモンスター』のアドレスはこちら
 ↓  ↓  ↓  ↓
https://ddms.arasuji.com/

【小説推理新人賞】
何度か推敲をして、こまかいところで細部のつじつまを合わせていく。
すんごい見落としをしている気もしないでもないけど、このあたりで完成にして、創元社SF短編に向かいます。はい。

【坊ちゃん文学賞】
2年後なのでしばらく休眠です。

【福島正実SF童話賞】
そのうちブラッシュアップします。たぶん……。

【ゆきのまち幻想文学賞】
令和6年投稿用の作品を最後まで書いた。
幻想的にする予定が、完全にショートミステリーになってしまった。
まあ、投稿するのはだいぶ先だから、まあいいか。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。