SSブログ

第3回ブレインストーミングのお知らせ [企画]

すでにメルマガで告知済みですが、もうちょっと人数を増やしてもいいかなと思いまして、ブログでも参加者を募集します。


この第3回ブレインストーミングですが、前2回とは少し変えて、アイデアをストーリーに育てるためのブレインストーミングを実施したいと思います。

【第3回ブレインストーミングの骨子】
 目  的:アイデアをストーリーに育てて、公募に挑戦する。
 参加条件:①応募したい公募があること。
      ②物語の種となるアイデア、もしくはあらすじがあること。
 予定人数:4~5人程度

前回からの大きな変更点は2点です。

いままではアイデアを0から作るという主旨でしたが、いままでの経過を見ていると、みなさんが求めているのは”アイデアを作る”ことより”持っているアイデアをよりよい形にすること”ではないかと思えてきました。

いままでは”アイデアを作る”ことに重点を置き、力を入れていましたが、今回は”仕上げる”に絞ってみようという発想です。アイデアを作る段階から仕上げまで一貫して行うブレインストーミングにすると時間と手間がかかりすぎるという実務上の問題もあります。

また、いままで実施してきたアイデアを共有する方式が不評だったので、それなら自分のアイデアを思いっきり磨いてもらおう、というのも理由のひとつです。

具体的には以下の手順を考えています。

(1)4月下旬 ……参加者確定(基本的には先着順です)
(2)5月第1週……仕上げたいアイデアを発表
(3)5月第2週……オリジナルシートを元に、参加者のアイデアにいろいろ付け加える。
(4)5月第3週以降……参加者が加えてもらったアイデアを元に、あらすじを作成する。
(5)適宜   ……完成したあらすじを参加者に見せて、意見・感想を求める。

 かなりシンプルにしてみました。

ブレインストーミングとして実施するのは(3)の1回だけです。できるだけ単純化したほうが良いのではないかと思い、このような形にしてみました。

オリジナルシートですが、ベースとなるのは”既存の物語を改良し、新しい物語を生み出すためのシート”になります。

感動ストーリー大賞に参加した方はすでにご存知かと思いますが、これを機会に再度見直して、より完成度を高めたいと思っています。
参加が確定した方には、詳しい話をしたいと思います。

参加希望者は saito@arasuji.com まで!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

自称隊長

応募したい公募か……今のところないんですね。ちょっと探してみようかな。もしあれば、応募させていただきます。それまでに枠が埋まっていなければですが。
by 自称隊長 (2014-04-19 10:57) 

サイトー

>自称隊長さん
とりあえずまず大丈夫ですよ。
ということで、実験メールを送っています。
届いていたら返信をお願いします。
(届いていなかったら連絡を(笑))
by サイトー (2014-04-20 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0