SSブログ

第25期竜王戦挑戦者決定戦第1局(丸山九段VS山崎七段) [将棋]

【竜王戦中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/ryuou/

前人未到の八連覇を継続中の渡辺竜王に挑むのは、前期挑戦者の丸山九段かそれとも初挑戦を目指す山崎七段の2名に絞られました。
三番勝負にて、先に二勝した棋士が、渡辺竜王への挑戦権を獲得します。

昨年の丸山九段は散々でした。
長年守り続けてきたA級から陥落し、今期のB1でも開幕三連敗といいところがありません。
竜王戦では挑戦者になったのはいいものの、4勝1敗と、将棋の内容的にも渡辺竜王に完敗してしまいました。
ここで勝ち名乗りを上げて、心機一転となるでしょうか。
相手の山崎七段は丸山九段と同じくB1に在籍し、7/5に両者は対戦しています。
そのとくは、横歩取りの戦形から、苦戦した後手番山崎七段が終盤にひっくり返して逆転勝ちを収めています。
実力伯仲といったところだと思います。
ということで、将棋です。

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/ryuou/kifu/25/ryuou201208160101.html

順位戦と同じく山崎七段が後手となりました。
戦形はお互いの得意戦法である一手損角換わりです。
山崎七段は、おそらくその場の発想だと思いますが、いつも新機軸の手を指してくれます。
本局では左四間に振った飛車を、相手の動きを見て右四間に振り替えしました。
角交換で1手損していますので、これで2手損です。
ただ、手損が響かない展開になれば、いくら損しても問題ありません。
本局はそれほど手損が響かない展開になったと思いますが、結果的に先手に先行されてしまい、新作戦が効を奏したかといわれれば、そうともいいきれません。
本譜の展開では厳しいかもしれませんが、今後の研究次第では、また、復活するかもしれません。

最後は両者とも1分将棋となり、中盤から優勢を維持した丸山九段が山崎九段の反撃をしのぎきり、無事にゴールすることに成功しました。
これで二期連続挑戦に向けて、丸山九段は貴重な1勝を上げました。
山崎九段は久しぶりのタイトル挑戦まであと少しです。
丸山九段との対戦成績は本局を含めても勝ち越しており、まだまだチャンスは残されていると思います。

竜王戦挑戦者決定戦の第2局は、9月6日に行われます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0