SSブログ

息子(小1)『あしをうしなったうま』 [ショートショートの紹介!]

息子(小1)が、おはなしを完成させました。
だいたい1000字ぐらいです。
①と②はすでにUPしてたのですが、③だけUPするものなんか分かりにくいのかなと思いまして、①②は再掲載になりますが、まとめて掲載いたします。
ブログにのっけると息子が喜ぶので、親バカと思って許してください(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
 
『あしをうしなったうま①』  サイトーの長男(小1)
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

むかしあるとき、ひとりのうまがいました。
うまのなまえはハンスです。
そこえ、もうひとりのめすのうまがいました。
そのこのなまえは、レナです。ふたりともなかよしでした。

あるとき、かくれんぼをしたとき、レナがおにになりました。おにじゃないほうのハンスは、どこかのたてものに、かくれました。
そこはまっくろで、なかなかみえません。しかし! きんしとかいてあるところにはいってしまったのです!! こうして、なにもきづかずよりかかりました。
すると、いっせーにでんきがでてきてあしをうしないました。いたたたた……びょういんにはこばれた。ハンスはコトリコトリとおとがするのにきづきました。みると、そこにはなにかがあるいていました。なにかというとこれはじかいのおたのしみです。

あしをうしなったうま①をおわります。つづく。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
 
『あしをうしなったうま②』  サイトーの長男(小1)
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

たちまちびょういんのせんせいいたちが、たたかいました。がそれもききません。
せんせいたちがかたなをもってきても、ぞろぞろしてたたかえません。
しょうがないから、ひとりでたたかうことにしました。きっくしたりパンチしてもききません。
すると、またひとりのかなづちをもったゾンビがあらわれたとたん、うまをたたき、はじっこをきってしまいました。

けど、そのあいだにコトコトおとがしました。
するとー!! レンジャーがでてきました。
レンジャーがあっというまにこぶんをやっつけました。

そのころうまは……つづく。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
 
『あしをうしなったうま③』  サイトーの長男(小1)
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あとのこっているのは、かいじゅうだけです。たちまち、たたかいましたが、かたくてきれません。けど、はげしいたたかいで、レンジャーもかいじゅうもしんでしまいました。
で、つぎつぎ。
うまはびょういんで、ちりょうをしてました。
そのひはレナもハンスのちちもははもきてました。ちりょうがおわるころ、みんなかえりました。ちょうどハンスのおなかのキズがなおりました。
けど、まだあばれてはいけません。
ちょうどうちにかえれました。けどハンスとレナはあそべません。それどころかテープをはっていたので、ちょっとうごくとまたいたくなり、もっとおなかのキズがふえてしまいました。 
けどなおりますようにとおねがいをしてみると、ほんとうになおりました。それどころかうれしくなりおおあばれしました。
すると、テープがはがれてもとのうまにもどりました。
それから、しあわせにくらしました。


(おわり)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


とりあえず、ハッピーエンドで終わりました。
息子がコピー用紙に書いた作品を、パソコンで打ちかえたのですが、そのときに一緒に推敲をしました。
いがいと息子は頑固で、あきらかに変な接続詞とか直そうとしません。
結局、句読点を増やしたのと、息子が気がついた誤字を直した程度で、ほぼ原文のままです。
まあ、いいか。

それにしても、おなかの傷をテープで直すということろが、子供らしい発想です。
ぼくにはとうてい書けないなあと思いつつ。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

離婚にまつわる面白ストーリートーナメント開催中!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 ただいま、川越敏司さんが主催されているトーナメントシリーズ第4弾、離婚にまつわる面白ストーリートーナメントが開催中です。

 参加者は10名です。ただいま第1回戦の投票受付中です。12日からは2回戦の投票が始まります。
 ちなみにぼくの作品はこちら。


 齊藤想『離婚記念日』 
 http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2011-11-07


 楽しい仲間と作品がたくさん参加されていますので、みなさんも参加作品をお読みになり、ぜひとも投票に参加してください!

【離婚にまつわる面白ストーリートーナメント】
https://humor.blogmura.com/tment_ent/26_921.html

<投票スケジュール>
第1回戦 11年11月10日 00:00 ~ 11年11月11日 23:59の間に投票に参加できます。
準々決勝戦 全4戦 11年11月12日 00:00 ~ 23:59の間に投票が行われます。
準決勝戦 全2戦 11年11月13日 00:00 ~ 23:59の間に投票が行われます。
決勝戦 全1戦 11年11月14日 00:00 ~ 23:59の間に投票が行われます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

みこ

おはなしをさいごまでよませてくださって、ありがとうございました。
つづきがきになっていましたので、うれしかったです。
きずをテープでなおしたり、おいのりをしてまえよりもげんきになったりするところがおもしろかったです。
さいごはハッピーエンドでおわってほっとしました。
いろいろなとうじょうじんぶつもでてきて、とてもおもしろかったです。
つぎのさくひんもたのしみにしています。
by みこ (2011-11-12 10:06) 

サイトー

>みこさん
最後がハッピーエンドになったのは、ぼくが「ハンスが可哀相じゃね?」とか言ったからかもしれません。
息子的には次回作の構想もあるようですが、さてさて、どうなることやら(笑)
by サイトー (2011-11-12 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0