SSブログ

【掌編】齊藤想『神様予備軍』 [自作ショートショート]

第23回小説でもどうぞに応募した作品その2です。
テーマは「趣味」です。

―――――

『神様予備軍』 齊藤 想

 人間界ではあまり知られていないが、神様と悪魔は同族である。人間を助けることが趣味になると神様と呼ばれ、逆に困らせることが趣味になると悪魔と呼ばれる。
 人間を助けることが趣味の神様予備軍は、絶望の表情で雨ごいをしている人間の集団を発見した。彼らの田畑は干からび、作物は枯れ果てている。願いの切実さが伺われる。
 神様予備軍は、さっそく会議を始めた。
「これは雨を降らさないといかんばい。このままだと集落は全滅だ」
「そうだそうだ」
「全員賛成!」
 誰もが人間に感謝されたがる。感謝されれればお供え物がもらえる。すでにもらった気になって、よだれが止まらない神様予備軍もいる。
「ちょっと待て。お前らの考えは、あまりに浅いぞ!」
 どの世界にもひねくれ者はいる。神様予備軍が、声の主を胡散臭そうに振り返る。
「この集落の近くに川が流れている。灌漑施設を作らせればよいではないか。安易に助けると人間どもは努力を忘れて、すぐに神様に頼るようになる。それでは、本当の慈悲とは言えない」
 神様予備軍は相談を始めた。確かに彼の主張は一理ある。だが、集落が全滅したら元も子もない。お供え物ももらえない。おいしいお酒もお餅もお預けだ。
 よだれが止まらない神様予備軍の長老が、木の杖で地上の一点を指した。
「貴殿は、あのやせ衰えた母子を見て哀れに思わないのか。神様としての情はないのか」
 ひねくれ者は、長老を鼻で笑った。
「関係ないね。むしろ、中途半端な手助けをして、人類の進歩を止める方が罪悪だ」
「貴殿はなんと酷いことをいうのだ。お前は神様もふりをした悪魔ではないのか」
「酷いのは、人間からお供え物を搾り取るお前らじゃねえか。ほら見ろ、人間どもがお前らの大好物を持ってきたぞ」
 雨ごいをする祭壇の前に、ひとりの少女が引き立てられた。少女は首をたれた状態で座らせている。両手を合わせ、必死に何かを祈っている。
 小さな瞳には、かすかな涙。それを見た長老のよだれが、ますます溢れ出す。
「お前らは、ずいぶんと立派な神様予備軍だな。おれはこんなの願い下げだね。悪魔と呼ばれようが、人類に災厄をバラまいて、神様に頼らないように人間を鍛えてやる。戦争に疫病に天変地異。ああ、楽しみだ」
「き、貴殿は人間が困るのを見るのが趣味なだけだ。我々は、もっと崇高な志を持って、人類を導いているのだ」
「おっと、悪魔の尻尾が見えているぜ」
 長老は慌てて臀部に手を這わせた。ひねくれ者の嘲笑を見て、すぐに一杯食わされたと気が付いた。
「どちらが神様になって、どちらが悪魔になるか千年後が楽しみだな。じゃあな。おれは世界に害悪をばらまいてくるぜ」
 彼の手に小箱が抱えられている。それを見た神様予備軍が騒ぎ始める。長老が叫ぶ。
「それはパンドラの箱ではないか。それを開けると、人類が大変なことになるぞ」
「バカいえ、内心は嬉しいくせに。世界に災厄がばらまかれると、神様予備軍は大繁盛じゃねえか。神頼みが増えて、お供え物はたくさんもらえる。生贄だって山もりだ」
 地上では少女の首が切り落された。ころりと小さな首が転がる。それを土民たちが、大事そうに天に掲げている。
 まるで、さあ神様受け取ってください、と訴えているかのように。
 動揺する神様予備軍の集団を横目に、ひねくれ者は飛び立った。
「おい、ちょっと待て」
「待つわけねえだろ。偽神は偽神らしく、楽しくやってろ」
 ひねくれ者はパンドラの箱を抱えて、さっと飛び去った。愚か者の集団から離れると、思う存分、人類に災厄をばらまいた。
 地上からは方々で悲鳴が聞こえる。
 これで、おれは人間から何千年も悪魔と呼ばれ続けることになる。人類は想像の限りを尽くして、地獄を発明するだろう。そして、あの下心満載の神様予備軍が、神様として君臨するのだ。
 だが、それがどうしたというのか。
 ひねくれ者は、沙羅双樹の根元で災厄を出し切ったパンドラの箱を開いた。そして、箱の隅に残る輝く小さな粒を摘まみ上げた。
「人間が本当に必要としているのは、これなんだよなあ」
 ひねくれ者が粒を空に投げると、それは霧状になり、世界中へと広がっていった。
 人間が悪魔と呼ぶ存在によって地上に希望が広まったことは、まだ誰も知らない。

―――――

この作品を題材として、創作に役立つミニ知識をメルマガで公開しています。
無料ですので、ぜひとも登録を!

【サイトーマガジン】
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 1

DanielMappy

<a href=https://alana999.ru/>Порча на бизнес</a> - Привязка Беса помощника, Избавление от болезней
by DanielMappy (2023-09-12 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。