SSブログ

【書評】『知らなきゃよかった! 本当は怖い雑学 衝撃編』 [書評]

いわゆる雑学本です。


知らなきゃよかった! 本当は怖い雑学 衝撃編 (鉄人文庫)

知らなきゃよかった! 本当は怖い雑学 衝撃編 (鉄人文庫)

  • 作者: 鉄人社編集部
  • 出版社/メーカー: 鉄人社
  • 発売日: 2017/10/21
  • メディア: 文庫



本書は123つの小ネタが入っています。
「ニセ薬でも効く」といっただれもが知るような有名な話から、「サウジアラビアはオーストラリアからラクダを輸入している」というクスっと笑ってしまう話までいろいろです。
個人的に印象に残ったのは、サードウェーブ実験です。
これはある教師がナチズムの恐ろしさを体感させるために、ナチズムと同じ手法で生徒たちをまたった4日間で洗脳してしまいます。
この話を元にした映画もあります。人間心理の不思議さと、弱さをよく表す話だと思います。

ちょっと怖い小ネタを仕入れたいひとのために!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。