SSブログ

最近の日常【令和2年9月下旬】 [日常]

〔メキシコで購入したフェルトを洗った話〕
自分はマウスパットの代わりに、メキシコ旅行のお土産として購入した太陽の石と思われる模様が描かれたフェルト生地っぽい厚手の生地の飾りを使用している。
で、子供もパソコンを使うものだから、飲み物をこぼしたり、長年の手あかがついたりしてかなり汚れてきた。
洗おうと思ったものの、どうしたらよいのか分からない。
とりあえず漬けおきして、生地の裏側から優しくブラシでこすってみたところ、すごい勢いで汚れが溶けていく。
表地は模様があるためこする勇気がなかっため少ししか綺麗になっていないが、それでもかなり良くなった気がする。
裏地から、作者らしい名前が出てきた。
そういえば、書かれていたなあと思い出しつつ。
とはいえ、まだまだ汚い。
どうしようかなあ。


〔こういうのは良くない、と思った話〕

某テレビ局のキャスターが、原爆投下時の広島県知事の言葉をこう紹介したらしい。

>「原爆投下の日の翌日、当時の広島県知事がこう言いました
>『 県民諸君よ断じて怯むことことなく速やかに各職場に復帰せよ。戦争は一日も休むことはない』
>なんと無慈悲な言葉でしょうか」

で、実際の言葉(現代語訳:訳はSeiko Akamaさん)は以下の通りです。
https://twitter.com/akamaseiko/status/1292342198915104768?s=21

当時の時代背景を考えれば、広島県知事の主旨は犠牲者に哀悼の意を捧げ、一日も早い復旧に向けて力を合わせようと呼びかけていることは明らかです。戦争に全力を注げ、という主旨には読めません。
だからこそ、発言の一部を切り取ったのでしょう。
県知事も妻を亡くし、広島市長とその家族も原爆により即死しています。
その悲しみを胸に秘めながら、職務に忠実であろうとする姿が見えてきますが、某テレビ局はなにも感じなかったようです。とても残念だと思います。

こういう不適切な情報の切り取りが、報道に対する信頼度を落としていると思うのですが。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。