SSブログ

第79期順位戦B級1組【開幕前予想】 [将棋]

永瀬二冠が念願のA級入りなるかに注目です。

〔B級1組対戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2020/79b1/index.html

昔から順位戦で苦戦している永瀬二冠。前期はいきなりの連敗スタートで一時はもしやの陥落まで心配されましたが、7勝5敗まで戻しました。
B級1組でも戦えることを証明しましたし、むしろ自力上位は確実です。レート的にも抜けています。
普通に進めば永瀬二冠が大本命ですが、鬼の住処といわれるB級1組なだけに、結果は蓋を開けなければ分かりません。
永瀬二冠は第3、4、5回戦に木村王位戦、深浦九段戦、千田七段戦が組まれています。この3連戦がカギになりそうです。
二番手候補はレート的には千田七段ですが、強豪相手に分が悪いという印象があるので、昇級候補としては対抗馬評価でしょうか。
A級から落ちたばかりの久保九利明段、木村一基王位が1期で戻る可能性もかなり高そうです。
最終局で組まれている久保九段、千田七段戦、ラス前で組まれている木村王位、千田七段戦が熱くなりそうです。
また、木村王位のタイトル獲得に触発されている行方八段や、深浦九段も一念発起を期待したいですが、レート的にはB級2組から復帰したばかりの丸山九段がこの両名を上回っています。全体でも4番手に位置しています。
なので、星のばらつき具合によっては、丸山九段の連続昇級があるかもしれません。初戦の千田七段戦がいきなりの大勝負になります。
残留争いですが、今期から落ちる人数が1人増えて3名になります。
レート的には屋敷伸之九段、阿久津主税八段が危ないです。順位が低い山崎隆之八段と松尾歩八段も危険水域です。

いよいよB級1組が開幕です!
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 1

Rogerdot

第一借錢網


https://168cash.com.tw/adv/area
by Rogerdot (2020-06-08 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。