SSブログ

最近の日常【4月下旬】 [日常]

〔株の話〕

株主優待目的で、ちょくちょく株を買い足している。
ここ何年は株価が上昇しているため、手を出しにくいのですが、それでも比較的安価な株を狙って増やそうとしている。
最近のお気に入りはクオカードです。株主優待としてクオカードを発行している会社はけっこう多く、1社当たり1,000円とか500円でも積み重ねればそれなりの額になります。
使用期限もないので、無理して使う必要もないし。
だいぶ昔に読んだ本に、「資産を増やすには不労所得を増やすべし」と書いてあった。
要するに金利やら配当やら印税やらですが、最近だとアフリエイトも含まれるでしょうか。
また、それと別の本に「収入を増やすのと比べると、支出を減らすのは容易だ」とありあました。
ということで、不労所得上昇+支出減少のダブル効果を狙って、優待銘柄を増加中です。
株価暴落が怖いですが、基本的に売らないですし、それに結果的にかなりの分散投資になっているのでリスクは抑えているつもり。
目標は配当+株主優待で1ヶ月分の生活費相当額GETですが、まだまだ遠いなあ。

ということで、上場廃止になるスターバックス株を3月30日に売って購入資金にしようと思ったら、すでに取引停止状態になっていました。
てっきり年度末かと思っていたら、3月26日が最終日だったみたい。
今後、強制買取になりますが、その代金が振り込まれるのは6月になる見込みとか。
もっとちゃんと確認しておけば良かった。
うーん、痛恨。


〔データ整理の話〕

もう限界だ。
ということで、重い腰を上げて、いままで書いてきた作品を整理することにする。
もっとも、いままで整理できなかったのは、どう分類するか決められなかったのが大きい。
それを、「どこで公開したか」を大項目として分類し、順番に番号を振ることにする。
いちおうブログ公開作品については分類した。けど、何個かデータが見つからない上にブログのカテゴリを間違えたものもあるらしく、どうにもこうにも中途半端。
次にとりかかるのはメルマガ。
100近くあるので、これが本当に大変。
おまけに、ときおり電子書籍に入れてある作品とかぶったり、ブログ公開作品とかぶったりしている。
重ならないように注意してきたつもりだけど、数が多すぎて見逃したらしい。
総数で数百~千ぐらいあると思うので、整理が完了するのがいつになることやら……。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0