SSブログ

【書評】上橋菜穂子『獣の奏者(探求編~完結編)』 [書評]

長編ハイファンタジー児童文学の後編です。


獣の奏者(5) (講談社青い鳥文庫)

獣の奏者(5) (講談社青い鳥文庫)

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/04/12
  • メディア: 新書




獣の奏者(6) (講談社青い鳥文庫)

獣の奏者(6) (講談社青い鳥文庫)

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/06/10
  • メディア: 新書




獣の奏者(7) (講談社青い鳥文庫)

獣の奏者(7) (講談社青い鳥文庫)

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/08/11
  • メディア: 新書




獣の奏者(8) (講談社青い鳥文庫)

獣の奏者(8) (講談社青い鳥文庫)

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/10/08
  • メディア: 新書



前にも書きましたが、一旦は完結した物語でしたが、ファンからの後押しと、作者にも謎を書ききれなかったという思いもあり、2009年に続編となる探求編、完結編が出版されました。
さて、後半は主人公が大人になってからのストーリーです。
前半は真王と大公との関係だけでしたが、周辺国との緊張も加わり、主人公はより大きな決断を迫られます。
前半は人間と動物との関係が主題で、その主題は後半にも繋がっているのですが、この後半はより人間を描くことに注視しているように思います。
主人公は強い意思を持っていますが、それでも、ときと場合により揺れ動きます。
続編だけあって、前半と比べると、構想に迷いを感じたのではないと感じた箇所もありましたが、しかし、それ以上にスケールが広がった面を買いたいと思います。
闘蛇編と王獣編の生態についてもより詳しく述べられ、それがまた、ストーリーの核心へと繋がっていきます。
そして、クライマックスで、あの伝説が蘇ります。
本書は、人間の可能性、人間を信じることの素晴らしさを、主人公の人生を通じて描く大作だったと思います。
ほんの少し設定の継ぎ足しのように感じる部分が気になりました、続編であることを考えると止むなしかな、と思います。
本当に楽しんで、そして、考えながら読める作品だと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0