SSブログ

第72期順位戦C級2組最終戦 [将棋]


昇級枠は3名。
9回戦で昇級を決めていた大石直嗣六段は最終戦も勝って昇級に花を添えました。
2番手、3番手だった澤田真吾五段、佐々木勇気四段は両者とも勝ち、自力で昇級を決めました。佐々木四段は史上5番目の若さでプロデビューした逸材です。来期の連続昇級も十分にあると思います。
各棋戦で活躍する永瀬拓矢六段は8勝2敗と好成績ながら、今年も昇級できず。これも巡り合わせなのでしょう。

降級点2点でリーチがかかっていたのが4名。
ベテランの藤原直哉七段は9回戦目で勝ち越しを決めており、降級点を1つ消しました。これで一安心です。
羽生善治三冠の研究相手ともしられ、序盤研究の知られている若手、長岡裕也五段は最終局で敗れて5勝5敗の指しわけに終わりました。来期もリーチが続きます。日本将棋連盟のメディア本部長として活躍中で、ニコニコ動画への露出も多い遠山雄亮五段も第9局、最終局と連敗し、降級点を消すことができませんでした。来期もリーチです。
渡辺明二冠の義兄に当たる伊奈祐介五段は無念のフリークラス行きです。一度はフリークラスから復帰したことがありますが、二度目があるかどうか。
今期降級点を受けて、新たにリーチとなるのは50代のベテラン石川陽生七段、西川慶二七段と40代の中堅増田裕司六段の3人です。来期は降級点2点が5人、1点が12人と、生き残りをかけた戦いがより熾烈になっていく感があります。

大ベテランの内藤國雄九段は苦戦をしながらも、土壇場で相手玉が頓死するという大逆転で降級点を回避しました。これで健康であと3年は現役でいられます。最終局の牧野光則四段は王位戦のリーグ入りもしたことのある強敵ですが、最後まで諦めないベテランの闘志にちょっとやられたのかもしれません。
内藤九段にはこれからも健康に留意しながら、指し続けて欲しいと思います!

心配なのは、順位戦デビューした4人のうち2名が降級点を食ったことです。
力の無いものは去るしか無い厳しい世界ですが、苦労して勝ち取ったプロ棋士の権利なので、夢破れた奨励会員たちのためにも、来期はぜひとも降級点を消すような活躍をして欲しいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0