SSブログ

【書評】山形石雄『六花の勇者4』 [書評]

この構成は絶品です。


六花の勇者  4 (スーパーダッシュ文庫)

六花の勇者 4 (スーパーダッシュ文庫)

  • 作者: 山形 石雄
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/07/25
  • メディア: 文庫



ファンタジーとミステリを融合させた『六花の勇者』。
いままでやや厳しい感想を書いてきましたが、この4巻は手放しで素晴らしいです。
謎解きという要素は薄くなりましたが、縛りがとけたためか構成に穴がなく、序盤のちょっとしたエピソードが終盤になって全て活きてきて、見事にまとめて回収します。
途中で「いかにもラノベ」というシーンがでてくるのですが、それすら作者の仕掛けで、完全に手のひらに乗せられました。
これは面白いと思います。
1巻毎に、それぞれ主要登場キャラのバックグラウンドが語られ、それが物語を進める原動力となります。
第2巻はモーラ。第3巻はゴルドフ。第4巻は地味なロロニアですが、そのバックグラウンドも4巻が一番心に沁みました。

第5巻はおそらくフレミーが中心になるのでしょう。
いよいよ物語が佳境に入ってきました。
次の巻も期待できそうです!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0