SSブログ

第38期女流名人位戦(里見三冠VS清水女流六段) [将棋]

1勝1敗で迎えた第3局です。

【ユニバーサル杯第38期女流名人位戦中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/joryumeijin/
【第3局 棋譜】
http://live.shogi.or.jp/joryumeijin/kifu/38/joryumeijin201202050101.html

第1局は中盤で優勢になった清水六段が、途中で消極的になりながらも里見三冠の追撃をギリギリでしのいで勝利をもぎ取りました。
第2局は清水六段が優勢の局面から、決め場所を見逃してしまい、逆転を許してしまいました。
ここのところ、大事な対局での清水六段の消極策が目立つような気がします。
女王杯の挑戦者決定戦でも、優勢な局面もあったはずなのに、差し手が慎重になったところを長谷川二段に突かれたような印象があります。
本局では、清水六段の思い切りの良さは見られるでしょうか。
ちなみに長谷川二段は学生服が初々しい16歳です。
これから人気がでることでしょう。

さて、将棋ですが、里見三冠はいつものように三間飛車に構えます。
これに対する清水六段の作戦は、二枚落ちのように銀を中央に並べて、玉の堅さを捨てて厚みで対抗します。
このような将棋になると、里見三冠は厚みの堤防を決壊させるありのひと穴を探すことになりますが、清水陣から突き出ていた5五歩につっかけて戦端を開くことに成功します。
清水六段は金を中央に寄せて厚みに参加させましたが、このような展開になるならば、棒金作戦で里見三冠の飛車を圧迫するのが優っていたかもしれません。
戦いが始まってからは、清水六段も勝負手を繰り出しますが、里見三冠が上手くいなして101手まで里見三冠が勝利して名人位防衛に王手をかけました。
最後はタイトル戦ではあまり見られないような大差になってしまいました。
里見三冠の強さが目立った将棋だと思います。

対局過多が心配される清水六段ですが、2月15日(水)に行われる名人位戦第4局でも元気な姿を見せて欲しいと思います!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ひさりん

はじめまして。

私のブログへのトラックバックありがとうございます。
私は将棋に興味を持ってまだ一年余りで専門的な事はよくわからなくて、もっぱら「観る将棋ファン」です。よろしくお願いします。
来週は王将戦第3局、楽しみです。
by ひさりん (2012-02-07 18:28) 

サイトー

>ひさりんさん
こちらこそ、突然のトラックバックに失礼いたしました。
久保王将の調子が上がってきましたので、いい将棋になりそうですね!
by サイトー (2012-02-07 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0