SSブログ

第46期岡田美術館杯女流名人戦第2局(里見香奈女流名人VS谷口由紀女流三段) [将棋]

里見香奈女流名人の先勝で迎えた第2局です。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/joryumeijin/

女流名人戦は、いまでこそ順位は4番目ですが、女流棋界で最も歴史が長い格式ある棋戦です。
それだけに様々な記録が生まれ、女流棋界の草分けともいえる蛸島彰子が3連覇し、次に山下カズ子が4連覇しています。
その後、清水市代、中井広恵、林葉直子の3強時代と、女流名人戦の結果を見るだけで、女流棋界の歴史を振り返ることができます。
そして、いまは里見香奈が10連覇中で、さらにその記録を伸ばそうとしています。
女流名人戦の歴代優勝者を見れば、里見女流名人の強さは突出しています。
最強の女流棋士相手へのチャレンジとなる谷口女流三段ですが、タイトルを獲得し歴史に名を刻むため、第1歩となる勝利を上げることができるでしょか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/joryumeijin/kifu/46/joryumeijin202001260101.html

ということで将棋です。
後手谷口女流三段のゴキゲン中飛車からの角交換に対し、里見女流名人は居飛車穴熊で対抗します。
金を横に二枚並べ、打ち込みの隙を減らしているのが里見女流名人の工夫です。
谷口女流三段は木村美濃に金を付けたバランス型の構えです。
先手が銀冠穴熊に組み替えている途中で戦いとなりました。
中盤の折衝で谷口女流三段に少し損な手がでて、そこからジワジワとリードを広げます。
先手は銀冠穴熊で固く、敵陣に馬を作り、駒得と優勢の条件がそろいました。
終盤に入ると、里見女流名人はペースアップします。
飛車取りを放置して玉頭に手をかけると、そこからは勝利まで一気でした。
盤石の勝利で、11連覇まであと1勝に迫りました。
第3局は2月11日(火・祝)、岡山県真庭市「湯原国際観光ホテル 菊之湯」で行われます!

nice!(6)  コメント(2)