SSブログ

創作状況【令和6年3月第2週】 [ぼくの公募状況]

大リーグのオープン戦が始まっていますね。

【第198回のメュー】
◆歴史小説の楽しみ(塩野七生の巻)
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第29回)
◆プラスのショートショート
◆公募情報数点
 技術としては伏線を貼る際のひと工夫、小道具の使い方な、などです。
 4月発行は4月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!




【ショートショートガーデン】
名画からインスピレーションを受けたショートショートシリーズを開始します。
とりあえずその1です。
〔『星たちを引き連れた夜』(エドワード・ロバート・ヒューズ)〕
https://short-short.garden/S-uCTvYU


【小説でもどうぞ】
3月のテーマ「選択」を2作とも推敲する。
1作目は概ね完成形だが、最後の1行で悩む。皮肉系にするのか、いい話系にするのか。とりあえず現状は皮肉系で落ち着かせてみる。
2作目はオチを入れ替えた。元よりだいぶテーマがすっきりしてきた。ただ、これが「選択」なのかと言われると首をひねる。まあ、主人公が選んだ結果、と言えなくもないのだが。
こちらもオチは皮肉系。狙ったわけではなく、たまたま重なっただけですが。もっとも、そんな気分だったのかも。


【さばえ近松文学賞】
原稿用紙10枚内、応募締切6月30日。
応募に向けて、昨年度の受賞作を読んでみます。
・優秀賞 『ポンコツ眼鏡と青い空』辻真実
恋愛小説を募集する賞ですが、本作は亡くなった夫を偲ぶという意欲作です。
冒頭が秀逸です。何気ない文章ですが、主人公の年齢、夫を亡くしていること、舞台が長年住み慣れた家の中であることをさりげなく提示しています。
鯖江というと眼鏡が有名ですが、ここまでするか、と思うぐらいに眼鏡をアピールです。
ここまで徹底すると、あっぱれです。公募対策としてよいかも。


【坊っちゃん文学賞】
締め切りは毎年9月30日、制限文字数4000字。
受賞作が発表されましたので、感想を順番に書いていきます。
・佳作 『純愛の繭』 たておきちはる
ときおり文学的な表現が見られますが、文章表現の基本という意味で自分には合わない作品かな。
描写の基本は全体から細部という流れですが、本作はいきなりのピンポイント描写から始まるので、状況の理解が追い付かない。
ここはどこなのか、まわりにひとがいるのか、そもそも何の制服なのか。
自分なら「放課後の教室の喧騒が過ぎ去ったあと……」みたいな冒頭から始めるかな。
評価されたポイントが分からないです。すみません。


【星新一賞】
受賞者が発表されました。おめでとうございます。
受賞作はおいおい読んで、感想をUPします。


【星々短編小説コンテスト】
12月26日締切、10,000字または5,000字、テーマは「地図」、発表は4月。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-11-02-10
応募済みなので、発表の4月までおいおい待ちます。


【Mr. & Mrs. Abe Arts & Culture Prize 作品募集】
2月29日締め切り、4000字以内、テーマは「梅」、発表時期不明
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-12-06-12
投稿は完了。発表時期未定なので、週1回ぐらいのペースでHPを確認する予定。
落選したら、改稿した上で星新一賞に応募する予定。


【その他】
・「旅の日川柳」に応募しよう。2個考えたのであと1つ。3/15〆
・「海上安保の日」俳句コンテストに3つ応募。5/13発表。
・読者から紹介のあった和漢川柳に応募。3月中旬発表です。
・オタク川柳(1/10〆)はロリ神レクイエムで3つ応募。3/15発表です。
・おーいお茶新俳句(2/29〆)はヤマビルで3つ応募。10月下旬発表なのでかなり先
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。