SSブログ

創作状況【令和5年12月第4週】 [ぼくの公募状況]

ことし最後の創作状況です。よい年越しを。

【第195回のメュー】
◆創作の参考になる本のご紹介(カール・セーガン『人はなぜエセ科学に騙されるのか』)
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第26回)
◆おまけのもう1作
◆さらにおまけのもう1作
◆もひとつおまけのもう1作
◆公募情報数点
 来月は名作科学エッセイを取り上げます。
 今回のテクニックは、自分の言葉で書くことの大切さです。
 1月発行は1月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/


【ショートショートガーデン】
まあ、たまにはこんなショートショートをでもと思いまして。
〔多様性の時代〕
https://short-short.garden/S-uCTvMd


【小説でもどうぞ】
1月のテーマは「トリック」
1作目はストレートな密室トリック。草稿段階では文章がグタグタだったが、キャラを固めたら少しはまともになった。オチがさえないので、もうひと工夫欲しいところなのだが。
2作目がなかなか思いつかない。ひとつはボツにして、もうひとつは様々なアイデアがいまいち繋がってこない。
何か繋げるためのアイデアが必要だけど、それが降ってくるかどうか。うーん。


【星々短編小説コンテスト】
12月26日締切、10,000字または5,000字、テーマは「地図」
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-11-02-10
第4回の推敲をする。物語の入りがスムーズではないというか、冒頭がいまひとつだったので、かなり加筆する。動きのある描写で舞台を提示し、季節を表現し、その流れで主要キャラ二人とその関係を示す。目線の動きといいますか。
こんなことを考えながら書いたのは久しぶりかも。掌編だとここまで書くスペースがありませんからね。
締切ギリギリに投稿です。はい。


【クラフトビールコンテスト】
11/19応募締切、発表は12月下旬
結果待ちです。はい。


【NIIKEI文学賞】
残念ながら落選です。なかなか難しいですね。
応募者数は少なそうなので、来年また頑張ります。はい。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-02-16-3


【星新一賞】
例年だと12月中旬に最終選考発表、翌年2月に受賞者発表ですね。
アイデアストックをいいかげん書くか、どうすべきか。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-07-05-5


【坊っちゃん文学賞】
締め切りは毎年9月30日、制限文字数4000字。1月25日発表予定
とりあえず待ちということで。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-06-28-12


【その他】
・読者から紹介のあった和漢川柳に応募しようかな。1/10締切です。
・オタク川柳(1/10〆)はロリ神レクイエムで3つ応募。3/15発表です。
・おーいお茶新俳句(2/29〆)はヤマビルで3つ応募。10月下旬発表なのでかなり先。
・yomeba!は次回の応募まで待ち。もうないのかなあ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。