SSブログ

創作状況【令和5年11月第2週】 [ぼくの公募状況]

いろいろな理由はあるにしろ、テロには断固反対です。

【第194回のメュー】
◆歴史小説の楽しみ(山岡荘八の巻)
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第25回)
◆おまけのもう1作
◆さらにおまけのもう1作
◆ついでにおまけのもう1作
◆公募情報数点
 来月は大長編「徳川家康」で有名な山岡荘八を取り上げます。
 今回のテクニックは、キャラとストーリーが決まらない時の対処法です。
 12月発行は12月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/


【ショートショートガーデン】
クラフトビールコンテスト用の3作目です。11/19が締切です。
〔緊急災害用ビール〕
https://short-short.garden/S-uCTvxV


【小説でもどうぞ】
11月テーマ「誓い」の2作目を推敲する。少しずつまともになっているが、ネタがさえないので、これはダメですね。
W選考委員版のテーマは「神さま」で、第1作は現在推敲中。描写を増やしても、4.5枚で終わってしまう。あまり時間がないですが、もう少し手を入れる必要があります。
2作目は2枚目まで書いたところで、いったん休憩。第1作よりずっといいが、キャラが動き出して最初に考えていたオチに向かっていかない。
さてさて、どうしたものか。
12月のテーマは「癖」ですか。とりあえずW選考委員版を出してからですね。


【クラフトビールコンテスト】
5作目を書き終えました。400字以内に収めるのが難しくて、悪戦苦闘する。ラストは動かせないので、中盤をかなり削り込みました。
まあ、削るのが短編の楽しみではあるのですが。
個人的なノルマは達成ということで。


【星々短編小説コンテスト】
12月26日締め切りで、10,000字と5,000字の2つカテゴリがあります。
廃止になった「ゆきのまち幻想文学賞」用にストックしてある原稿用紙10枚程度の作品がいつくかあるので、これを改作して応募しようかな。
まずはストックのうちどれを選ぶかですが、よくよく見るとテーマとして「地図」が設定されているんですね。
ということで、選ぶのは1拓になりました。はい。


【yomeba!】
次回応募まで待ちです。はい。


【NIIKEI文学賞】
3作応募したので結果待ちです。
4部門の応募数が279作品で、発表は年末とのこと。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-02-16-3


【星新一賞】
例年だと12月中旬に最終選考発表、翌年2月に受賞者発表ですね。
それまでだらりとします。はい。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-07-05-5


【坊っちゃん文学賞】
締め切りは毎年9月30日、制限文字数4000字。
今年の投稿は終わりました。1月発表予定です。
来年に向けてストックをどれだけ貯めるかどうかですね。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-06-28-12


【その他】
・オタク川柳に応募しようかな。やっぱり今年はロリ神レクイエムですかね。

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 1

Wesleyrot

<a href=https://mega555letmeknowtwebs.com>mega зеркало</a> - mega market, mega sb darknet
by Wesleyrot (2023-11-10 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。