SSブログ

第5回ABEMAトーナメント【予選Aリーグ】 [将棋]


第5回ABEMAトーナメントがAリーグからスタートです。

〔主催者HP〕
https://abema.tv/video/title/288-32

【Aリーグ】
○チーム永瀬(永瀬拓矢王座・増田康宏六段・斎藤明日斗五段)
 チーム羽生(羽生善治九段・中村太地七段・佐藤紳哉七段)
 チーム三浦(三浦弘行九段・伊藤匠五段・池永天志五段)

初戦はチーム永瀬とチーム羽生。
中村太地七段が2勝1敗、羽生善治九段が永瀬拓矢王座相手に1勝1敗と健闘したものの、佐藤紳哉七段が3連敗してトータル3-5でチーム羽生の敗戦。
佐藤紳七段は昨年も0勝5敗なので、これで8連敗です。早く初日が欲しいところです。
第2戦はチーム永瀬とチーム三浦。
初戦で斎藤五段が横歩取りの常識に挑む研究手で相手リーダー三浦九段の時間を削り、快勝して流れに乗った感じがありました。
チーム永瀬は5-2と快勝して決勝トーナメント進出一番乗りです。
第3戦は決勝トーナメント進出をかけた勝負です。
チーム羽生は先鋒に佐藤紳七段を投入し、嬉しいabema初勝利を挙げます。
しかし、その後は2敗とまたもや苦いトーナメントとなってしまいました。特に三浦弘行九段戦は必敗形から混戦に持ち込んだだけに、惜しかったと思います。
結果は最終戦までもつれ込みますが、チーム三浦5-4チーム羽生でチーム三浦の勝利。
池永五段が苦しみながらも終盤の逆転で羽生九段を連破したのが大きかったです。
これで決勝トーナメント進出は、チーム永瀬とチーム三浦となりました。

次週からは予選Bリーグが始まります!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。