SSブログ

最近の日常【令和2年9月中旬】 [日常]

〔海外から電話がかかってきた話〕
プラスから始まる謎の番号の着信があった。
あまりに怪しいのでとりあえず電話には出ず、あとで調べてみることにした。
するとなんとエジプトからかかってきた国際電話であることが判明しました。
もちろん自分はエジプトに知り合いはいないので、最近増えているらしい国際電話詐欺だと判断できました。
この手の詐欺は、手を変え品を変え昔からありますね。ダイヤルQ2が流行していたときも、同じような手口がありました。
ワン切りして、折り返し電話をかけさせて、情報量を取るという作戦です。
自分の身は自分で守らねば。自己責任ですね、はい。

〔歴史修正主義について〕
『歴史修正主義』という言葉が好きではない。日本での使われ方を見ると、単なるレッテル貼りにすぎないようにしか思えないときが多い。
どちらの主張が正しいかは、イデオロギーに関係なく、資料を突き合わせて、学問的に判断すればよいだけだと思っています。
それで、その時代で一度は結論がでても、新たな資料がでてくれば結論がひっくりかえることは学問の世界ではよくあることです。
それを新たな学説がでるたびに『歴史修正主義』と非難して議論すら封殺するのは、学問の進歩の否定ではないかと思います。
まるでガリレオに地動説を捨てさせた中世の宗教裁判のようです。
自らの都合の良い歴史を、資料評価などの学問的な検証を実施せず、「良識的な市民の声」によって「真実」に祭り上げることや、学問的な反論・疑問を社会的影響力によって封じ込めようとするのは、厳に慎まなければならないと思います。
歴史は客観的な視点が欠かせないと思います。
歴史に対しては謙虚に向かいたいと、いつも願っています。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。