SSブログ

最近の日常【平成29年2月上旬】 [日常]

〔歴史教育の話〕
小六の長男が突然日本史について変なことを言い出した。
学術的にはすでに決着がついているのに、いまだにこのような教育をしていることに驚きました。まあ、現場ではこんなものかもしれません。
しかたがないので、歴史的事実を淡々と説明しておきました。もちろん当時の世界情勢や諸外国との比較も含めてです。

歴史というのは認知的複雑性を獲得するのにぴったりな素材だと思っています。
事実はひとつ。でも、事実の組み合わせによって様々な解釈ができます。調査と思考を繰り返すことで、物事には複数の見方が存在することを学べます。
しかし、それには正確な事実を把握することが第一です。
日本の過去の行動をどう評価するかはひとそれぞれですが、何はともあれ学問的に正確な事実に基づいて欲しいなあと思うこのごろです。

その後、息子が「日本史上最悪の人物は誰だと思う?」と聞かれました。
学校から何を吹き込まれたのかは想像が付くので、あえて捻った回答をしました。その人物を選んだ理由も簡単に説明しました。
物事には複数の見方があるということを、少しでも伝えられたらと思っています。

歴史は勉強すればするほど面白い学問だと思います。
しかし、近代史はイデオロギー論争に巻き込まれてしまうのが困りもの。


〔長男がデュエマ大会に行った話〕
長男がデュエマの大会に参加したいと言い出した。
ということで、近所の店に連れて行く。初めていく店だけど、古本や雑貨やカードやらが雑多においてあり、端っこに対決用のスペースが確保されている。
そこにいるのは、小学生ばかりと思いきや、中学生、高校生、さらには大人と思われる大きなひとたちばかり。
長男はびびってしまい、参加せず。
体の大きさで勝負するわけではないんだから、そんなにビビらなくてもとは思うのだが。
まあ、お金のある大人がカード的に有利だとは思いますけど、実際のところルールがチンプンカンプンなので、なんともいえず。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

don

>日本史上最悪の人物は誰だと思う?
学校は誰と言ったのでしょう。気になります^^
by don (2017-02-13 12:26) 

サイトー

>donさん
コメントありがとうございます。
あえて名前を聞きませんでしたが、話の流れ的にA級戦犯のひとりを指したようです。
なんだかなあと。
by サイトー (2017-02-14 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0