SSブログ

創作状況【6月下旬】 [ぼくの公募状況]

【メルマガ原稿】
 今月は「書くことは辛いことなのか?」というテーマです。受講生からの質問を元にした内容になります。
 メルマガ登録は無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【公募ガイド・小説虎の穴】
 『藪の中のような複数視点小説』ということで書いてみたけど、あまりにひどい。
 かといって修正するのも難しいので、早めに投稿して気持ちはもう来月。えーっと次はことわざがタイトルだったかな。
 どこのことわざにしようかなあ。

【小説現代・ショートショートコーナー】
 とりあえず修正。ラスト1行でどう落とすかがポイントなので、そこを集中的に手を加える。最後の1行で落とす作品なんだけど、うーんと、なんか平凡だなあ。仕方がないのでこの作品で袋詰め。ホッチキスが見つからない。まったく子供たちは使ったら使いっぱなしでどこかに放置するからなあ。
 また新しく買うか。けど、高いんだよなあ、このホチキスは。
 ついでに来月用の作品も書く。しかしまあ、うまくない。
 同じネタで書きおなす。ラストが強引だけど、こっちのほうがショートショートらしいからこちらを採用する。ボツ作品はどうしようかなあ。ブログのネタにするか。
 おまけに再来月の作品もかく。こちらはなかなか。

【福島正実SF童話】
 http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2014-02-12-2
 いつものように、粗々で最後まで書く。
 冒頭の雰囲気からすると長くなるかなと思ったが、いざ書くと24枚で終わってしまった。基本的に推敲するたびに長くなるのがぼくのパターンだが、本当にこれでいいのか? 中編の書き方としてどうなのか?


【奥州市ふくし川柳】
 http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2014-06-08-2
 1句は完成済みだったので、新たに2句作る。ベタベタな内容だけど、公共系は意外とベタが受賞に近い場合もあるし。
 ということで、少し早めに投稿する。発表はたしか10月です。

【一休とんち大賞】
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2014-06-03-2
 毎年3作品応募している。とりあえずひとつは完成。もうひとつもスラリと完成させる。これであとひとつ。といいつつ、別に3作品にこだわる必要もないのだけども。
 締め切りが7月24日。ついつい月末と勘違いしそうなので、注意しないと。

【星新一賞】
 今年も応募します。まず1つのめアイデアは固まった。下調べが必要なのですが、それが大変そうだ。福島正実SFがひと段落しましたら、集中的に取り掛かります。
v
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0